趣味・エンタメ  |

2007年08月04日

萩食いオタ活動記

全国の食いヲタ隠れファンの皆様、おひさしぶりです。
食いヲタの●氏が帰ってきました。
わたしゃ~、焼きイカなんかよりも、北浦ウニ食ひたひです!!(泣)
8月1日の長州國食いヲタレポです~。

*****************************************

皆様お久しぶりです。
とーぶんネタ無しでしたので、なんか照れますなぁ~笑笑。(^^ゞ

相変わらず今回もですが、貴婦人様に会いに山口詣と相成りましたぁ~!

今回の目的は、某ブログ、掲示板でお世話になってます、急行音戸さんとお会いする事と、70周年、平日、ポニー君との重連サプライズネタを期待して・・・

今回は某電鉄の方と一緒させて頂きました。
Yさん、遠路大変お疲れ様でした。m(__)m

まずは厚狭練で富士はや迎撃!
中パン抜き成功!かと思いきや、尻パンの擦り板が・・・あ~ぁ。
食いオタですからまあこんなもんでしょうね。

次に最大の目的、急行音戸さんにお会いする為、重安へ。
僅か対面時間5分!でしたが、初めて会った気がしませんでしたぁ~笑笑。音戸さん、わざわざお忙しい中、覗いて頂きましてありがとうございました。m(__)m
次回ゆっくりお話出来れば幸いで~す。
北浦産直よろしく!謎笑。

▲重安のDD51
重安での石灰石の積み込み作業、間近で見学、迫力です。
現在コンテナヤードばかりですから、国鉄時代そのままの・・・大変貴重になりましたね。
おっさんにはタマリマセ~ん。笑笑。

続いて、山口線へと向かいます。サプライズを期待して・・・が、しかし・・白線入り、マーク付き・・・沈。
しかも風が強く流れる流れる・・・オマケにシゴロクムド状態?
あ~ぁ。無かった事にします。
返しまでの時間、いつもの萩しまーとへ。
前回同様、海鮮ランチ~♪
やっぱ山口号と言えば海鮮でしょう~!と勝手に思っとります。
全部オススメですが、今回は外で海風に当たりながらのイカ焼き~!
なんか地異富管理人さんに対抗してますなぁ~!
スマソ~!

▲萩し~ま~とのイカ下足焼き
ここの焼きイカは生から焼いてますので、柔らかい~タレ最高~!
ちなみに、下足だけ300円!三匹分以上有ります。
皆様ぜひ!
めっちゃビール欲しくなりますよ~!
飲めませんでしたが・・・
もう満足したので、帰りの駄賃状態で返し撮影。
が、が~ん!
お~まいガッ!!
なんとなんと、貴婦人頭、ポニーケツ!
プッシュぽ~!!
こういうサプライズだったのですね~!(^^ゞ
貴婦人様の爆煙で、シゴロク写らず・・・(>_<)
Yさんはビデオと併用ですから最高~!とか・・・ビデオ欲しい・・・涙涙涙涙(>_<)(*_*)(:_;)

山口鉄道部の皆様、本当サプライズネタ素晴らしい~!
これからもファンを楽しませて下さいね!
顔真っ黒、汗だらけの機関士の方々、本当お疲れ様です。そしてありがとうございます。m(__)m

まあ、食いオタですから~満足でしたけど。涙。

また再来週リベしてやる~ 笑笑。
では皆様。
またの機会まで、ごきげんよ~!!m(__)m

Posted by ちいふ at 23:58Comments(7)吉備國ノ食ヲタ活動記

2007年08月03日

DE10-1163

お休み2日目です。
昨日のプチ旅行で疲れていたのか、ほとんど日中は爆睡しておりました。
台風の吹き返しの風や雨も続き、暑くても窓が開けられず、寝苦しかったです。
夕方になり、やっと起床。

下松からの日立工場からの東京メトロ10000系が、EF66-102号機牽引の甲種輸送で定刻に東進しているとの情報で、夕方になって鉄活動開始。
・・・しかし、時間になっても現れず・・・(悲)
広島付近で抑止になったみたいなので、蚊に刺されながら待つこと小1時間。
露出が無くなったので、坊主のまま撤収(泣)
結局、蚊に刺されにきたようなものでした(爆)

鉄は坊主だったので、去年の8月3日の画像でも。

▲DE10-1163
夕方の中庄駅で、アイドリング状態のDE10-1163号機が単機でとまっていました。運転士さんも乗っています。区名札をみると「関」となっているので、どうやらJR西日本所属の下関運転所の釜のようです。はるばる吉備國まで、なんの用事だったのでしょうね(謎)

▲103系
このころはまだ日中に103系が山陽本線・伯備線・宇野線・赤穂線などをガンガン走っていたような気がします。最近は運用が減ったのか、朝夕1本づつぐらいしか見かけません。こいつも撮れるうちに記録しておいた方がよさそうですね。

Posted by ちいふ at 23:59Comments(0)山陽本線

2007年08月02日

家族で嵯峨野トロッコ満喫

台風接近のため、九州旅行をあきらめました。
さて、どこに行こう?
天気予報の台風進路予想を片手に、検討したところ、関西方面への日帰りに決定!
京都の山陰本線旧線をリメイクした、嵯峨野観光鉄道へトロッコ列車に乗りにいくことに決定しました。時間があれば、梅小路機関区か、大阪の海遊館にでも行こうかな・・・。

吉備國を早朝に出発し、赤穂線経由で播州赤穂に到着。新快速に確実に座るためです。
新快速は向かい合わせの席を3席余裕でゲット!
平日のラッシュ時なので、播州赤穂を出発した時点ですでに座席は全て埋まってしまいました。相生でも降りるお客さんは無し。山陽本線経由だと座れないところでした!

昨夜、ほとんど寝てなかったので、京都まで爆睡してました。
京都からは山陰線(嵯峨野線)に乗り換え、嵯峨嵐山駅で下車。すぐ隣がトロッコ嵯峨駅です。

▲SK-300“ザ・リッチ号”
往路は普通のトロッコ車輌でしたが、帰路は1両しかない珍車のSK-300に乗車することができました。客車5両のうち、この1両が窓ガラス無し、天井ガラス張り、床もシースルーになっている人気車輌なのです。風通しが良く気持ちよかったです。雨の日には乗れませんなあ。

▲DE10-1104
往路はDE10が最後尾となり、客車から制御する推進運転です。帰路はDE10が先頭になります。
保津川渓谷がきれいでした。

▲SK100
後ろの客車です。
客車は全て国鉄の無蓋貨車のトキ25000を改造してつくられました。なので、サスのクッションは皆無に等しく、座席は板張りなので、下から突き上げるような振動が味わえます。まさに本当のトロッコです。

嵯峨野トロッコ列車を満喫したあとは、梅小路をあきらめて、大阪へ移動。
レストランで昼食をとって、休憩したら、もう午後3時。海遊館へ行くには中途半端な時間です。台風の速度も速そうなので、早めに吉備國へ帰ることに。

新快速に乗り、往路と同じように、播州赤穂から赤穂線経由で戻る予定でしたが、台風の影響で岡山以西は19時以降運転見合わせとの情報をゲットしたので、急遽、ルート変更。相生で岡山行きに乗り換えました。
ところが上郡でまさかの抑止。上郡~三石間で、線路上に飛来物が落ちていたので除去するとのこと。車中泊の可能性が頭の片隅を横切りました。
その後、線路の安全が確認できたとのことで、列車は上郡を52分遅れで出発しました。
その後は順調に岡山まで帰ることができました。あ~良かった!

Posted by ちいふ at 23:59Comments(2)おでかけ/家族サービス

2007年08月01日

トワイライト“なにわ”

早いもので、本日より8月。早いですね~。
早朝より深夜まで仕事でした。明日~明後日にかけて、九州を台風5号が直撃しそうなので、天気予報から目が離せません。
明後日の3日は人手不足のため休日出勤の予定でしたが、取り消しになりました。ラッキー♪
夜23時に帰宅。予定では岡山発2日00:25発のムーンライト九州で、大分方面に向かう予定でしたが、台風5号が九州を直撃しそうなので、ギリギリの決断で、九州旅行をキャンセルすることに決定。指定席券を泣く泣く払い戻しにいきました。

全く鉄分補給してないので、昨年の画像でも・・・。

▲EF81-43
昨年8月1日の夜に岡山機関区にて敷地外より撮影。珍客EF81-43トワイライトエクスプレス色がお休みしていました。翌日の団体臨時列車を牽引するための前日送り込み回送です。サロンカーなにわの純正ヘッドマークが取り付けられていました。さすが、純正ヘッドマークは立体的で、格好良いですね。

▲EF81-43牽引 サロンカーなにわ
神戸から北陸へ向かう客を迎えに、2日早朝の岡山駅を出発するところです。
神戸からお客を乗せるのにわざわざ前日に岡山へ回送するとはなんとも勿体無い感じがしますが、機回しの手間と場所、新快速の流れにまけない速度で走らなくてはならない等、いろいろな制約や仕方ない裏事情があるのでしょうね。神戸から北陸に向かう団体さんは、豪華客船のクルーズの旅だそうです。リッチですな~。

Posted by ちいふ at 23:59Comments(7)団体臨時列車