さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年07月29日

今朝の3080レ

641044.JPG

今朝の伯備線上り貨物はEF64-1044でした。
上から撮るのは初めてだったけど、だいぶ汚れが目立ってきました。
きれいなうちに撮りたかった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事画像
赤紫の放物線
伯備色のロクヨン
超撃沈は続くの巻
あの日を忘れないで
伯備色EF64
晩秋の伯備線貨物
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事
 赤紫の放物線 (2010-08-18 23:59)
 伯備色のロクヨン (2010-02-03 23:59)
 超撃沈は続くの巻 (2009-07-24 23:59)
 あの日を忘れないで (2009-04-25 23:59)
 伯備色EF64 (2008-12-11 23:59)
 晩秋の伯備線貨物 (2008-11-13 23:59)
この記事へのコメント
ちいふさん、はりきってますね〜(笑)
来るたびに画像がふえていてビックリです。
新型のEFってコレでしたっけ?
(あまり知識無くてすみません)
側面の模様が独特ですよねー。
Posted by ゲスト at 2006年07月29日 23:15
これは新型ではなく、更新車です。
老朽化しつつある車体に更新工事を施工し、延命を図った車両を更新車と呼んでいます。

更新車は遠くからみても一目でわかるように色が違います。
この1044号機は上越線で使われている車両ですが、今月になり高崎機関区から岡山機関区へ貸し出しされました。
更新色で西日本地区を走ったのはこの1044号が初めてです。
Posted by chief(ちいふ) at 2006年07月30日 19:27
この場所は倉敷駅の東側ですね。
この場所…前から気になっていたので一言いわせてください。倉敷駅を発車した直後の伯備線の上り列車と到着直前の伯備線の下り列車はちょうどこの場所で交差してぶつかってしまうのではないでしょうか?まぁ下りが到着してから上りが発車するみたいなダイヤに
なっているんでしょうけど。
つまり、この部分のみ複線ではないということになります。それとも、こんなんでも複線というのでしょうか?
Posted by ゲスト at 2006年09月09日 23:48
渡りのポイント部分は、複線や単線とか、上り下りと難しく考えなくても、良いと思いますよ。
信号があるのでぶつからないようになっています。つまり信号によって、列車は「閉塞」された区間を運転しているからです。

特に駅構内の渡りは複線というより「単線が平行に並んでいる」と思ったほうが良いかもね。
Posted by chief(ちいふ) at 2006年09月10日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今朝の3080レ
    コメント(4)