さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年11月01日

DE70-1とEF210-111

DE70-1とEF210-111
▲仲良く休む、DE70-1号機とEF210-111号機

9月19日に岡山機関区で撮影。11月1日つながりということで、DE70-1とEF210-111号機です。
EF210-111号機は、こののち、新鶴見へと転出してしまいました。
なので、岡山地区での撮影は困難になってしまいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山機関区)の記事画像
雪化粧の山岳釜
昨年の今頃の降雪は
ぱーいち301がやってきた
EF64-1 解体
EF210-153(新品)
EF65-1038 復活!?
同じカテゴリー(岡山機関区)の記事
 雪化粧の山岳釜 (2011-02-13 23:59)
 昨年の今頃の降雪は (2009-02-18 23:59)
 ぱーいち301がやってきた (2009-02-09 23:59)
 EF64-1 解体 (2009-01-21 23:59)
 EF210-153(新品) (2008-12-27 23:59)
 EF65-1038 復活!? (2008-10-09 23:59)
Posted by ちいふ at 21:53│Comments(4)岡山機関区
この記事へのコメント
またおじゃま致します。
管理人さんの要請に依り、カンを変更いたしました。(爆)さてさて水臨のDE701てまだ健在だったのですね。!当方が小学生だった頃よくDE10のバッタもん!とよく言っておりましたが、あれは国鉄(死語)のお下がりではなく、新製だった様な気が・・・間違えてたらごめんなさい。m(__)m
それはそうと昔岡機にターンテーブルにEF60のクイル、デデゴの4号機、少し離れた幹線下の係留線にDE5012がおいて有りましたよねー。昔は名前書くだけで入れてもらえた様な気がします。今はどうなんでしょうかねー?悪ガキ連中とよくカマに乗って記念撮影しましたが・・・
Posted by 爆●マニア at 2006年11月02日 13:05
いらっしゃいませ。HN変えられたんですね(笑)そのままでもよかったですよ(笑)
DE701はいまでも元気に働いてます。他にもDD50とかが入換え専用機で水島のターミナルに生存しているらしいです。
僕もDE701をDE10と同型と思っていましたが、実はDE11と同型らしいです。DE10とDE11の違いがよくわかりませんが(汗)

DE50!なつかしいですね。僕もデッキに昇りました。国鉄時代ですが、子供の頃、見学を申し込んだら職員の方が一緒についてきてくれて、留置してある機関車の運転台に入れてくれたり、いろいろ機械のことを教えてくれました。そして悪ガキが写真を撮っている間は、線路脇に生えている雑草を黙々とむしっておられました。子供心にも国鉄職員さんの寡黙な仕事ぶりに関心し、感謝した記憶があります。

ターンテーブルや、宇野線から西岡山の操車場への三角の短絡線もなつかしい思い出です。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年11月02日 22:50
すいません。DE50-1のつもりが12になってますね!
そんなに量産されてましたら、いまでも走っていますよねー!(笑)私は小学生の頃181やくもを倉敷駅に見に行っていた時偶然見かけたことが有りました。デデゴかぁ〜と思ってましたが5軸、若干アンバランスなキャブの位置で、家に帰って買ってもらったばかりの国鉄車両配置表!(爆死)
で調べた思い出が有りました。その後伯備線での引き出し試験他の成績も優秀で量産予定だったらしいのですが、電化決定と共に岡機の置物?となった様な気がします。私にとってはまさに公園のSLと同じ感覚の思い出深いカマでした・・・
Posted by 爆●マニア at 2006年11月03日 07:04
>爆●マニアさん
DE50が実際に動いているところを見たことがあるなんて凄いです~。
量産化されなかったのは残念ですね。ここはひとつ、マイクロエースに量産してもらうしかありませんね(んゲージ)
DE50-1は、いまでも津山の屋根つき車庫に保存されているらしいです。機会があれば訪問してみたいですね。

それにしても、小学生で国鉄車輌配置表を持っていたなんて凄すぎる~~~(驚)
そのころの私は「ケイブンシャ」の鉄道本とか、コロタン文庫の鉄道百科しか持ってませんでした。いまでも古本屋で時々見かけます(懐)
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年11月03日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DE70-1とEF210-111
    コメント(4)