さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年11月10日

姫新線のキヤ検

万富鉄橋でトワイライト編成が貨物に被られて撃沈して、傷心(?)だったので、気分を切り替えて、遠出ついでに兵庫県内の姫新線でキヤ191の検測走行を狙うことにしました。

姫新線のキヤ検
▲キヤ190を先頭に、山間部を切り通した区間を走行
特徴的な屋根上機器が目立ちます。

実は私は、今までキヤ191系が走行するところを撮影したことがなかったのです。なので、今日の検測走行は往路は非常にゆったりとしたダイヤが組まれていたこともあり、いろいろな角度から狙ってみました。

姫新線のキヤ検
▲秋の播磨地方をゆっくりと走りました

姫新線のキヤ検
▲ 觜崎(はしさき)付近にて

短いトンネルを抜けると、揖保川にかかる鉄橋を渡ります。鉄橋周辺の河川敷が工事中だったため、定番の横からの撮影はやめました。

トワイライトエクスプレスの撮影は消化不良だったけど、キヤ検で鉄分補給できた1日でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/電気・軌道 検測車)の記事画像
クモヤ検
クモヤ443 また来てね
新緑の橋梁と赤い検測車
早朝の吉井川橋梁
ピカピカの電気検測車
疾走! クモヤ443系
同じカテゴリー(業務列車/電気・軌道 検測車)の記事
 クモヤ検 (2010-10-15 23:59)
 クモヤ443 また来てね (2009-07-15 23:59)
 新緑の橋梁と赤い検測車 (2009-04-22 23:59)
 早朝の吉井川橋梁 (2009-03-03 23:59)
 ピカピカの電気検測車 (2009-02-05 23:59)
 疾走! クモヤ443系 (2009-02-03 23:59)
この記事へのコメント
俯瞰気味に決まってるじゃあ〜りませんか〜!今日のトワイのリベしっかり取られてますねぇ〜羨ましいです。結局天気も薄曇りで一日持ちましたね!私も最近ドアップ撮りをやめて、引いて撮る様、心掛けてマス。が習性は恐ろしいもので、気がつけば望遠ズームに換えてるもう一人の自分がいます。(爆)
Posted by 爆●マニア at 2006年11月10日 21:11
>爆●マニア さん
俯瞰ポイントを地図とにらめっこで探しました。
姫路寄りの姫新線は初めてだったのですが、時間はたっぷりあったのでロケハンをしっかりできました。
キヤ191系を俯瞰で撮りたかったもので・・・。
一番上の写真なんて1/60秒しかなくて、半分諦めてましたが、ゆっくり走ってくれたので、僅かなブレで済みました。

デジ1眼と白いレンズがほしいです~。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年11月13日 05:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
姫新線のキヤ検
    コメント(2)