さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年12月08日

紅葉と 凸=333

午後、2時間程ヒマをつくって、紅葉鉄に行ってきました。
2週間程前は井倉がきれいでしたが、いまは豪渓付近でもきれいに紅葉しています。

やくもなどを撮っていて、だんだん周囲が暗くなり露出が限界になって撤収しようとした時、後藤のDD51単機が突然北上してきたのでびっくりしました。

紅葉と 凸=333
▲紅葉の中のDD51-1188
絞り開放でシャッター速度1/25秒しかないのに、ハイビームで向かってこられると、さすがにキツいです~。


紅葉と 凸=333
▲後ろも撮影
大きくブレているのは、気のせいということにしておいてください。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 18:13│Comments(2)伯備線
この記事へのコメント
こんちわ〜!豪渓も見るかぎり今が一番いい色ですね。結局と言うかやっぱりと言うか、私は今年も真っ赤な紅葉の絵は撮影出来ませんでした。(涙)
構図的には単機でしたら、紅葉のデデゴていい感じですね〜!
冬の伯備もなかなかいいですよ〜。今度は雪景色をゲットしてくださいね〜。
Posted by 爆●マニア at 2006年12月08日 20:37
> 爆●マニア さん
確かに今年の紅葉は、赤というより茶色だったり、黄色から赤に変わる前に散ってしまったりという感じでしたね。
きっと、気温差や日照時間や降水量とかで変化するものなのでしょうね~。

冬の積雪の伯備線は全く撮ったことがありません。雪景色の鉄写真なんて撮ったのは今年の3月の出雲が初めてというド素人でございます(笑)

この冬の目標:芸備線DE15ラッセルを撮りたい!
毎日、天気図とにらめっこします。四国沖の太平洋を低気圧が発達しながら東進している時に、強い寒気団が南下した時が岡山県南大雪の確率が高いので特雪臨のチャンスです~☆
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年12月08日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉と 凸=333
    コメント(2)