さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年12月10日

EF200-13

金光臨で、向日町の485系9連とキハ65改造車エーデル貫通扉編成4連が使用された団体臨時列車が運行されていましたが、天候が晴れたり曇ったりでイマイチの撮影結果でした。

本日のベストショットがコレ ↓
EF200-13
▲快晴の下、EF200-13号機通過

これくらいの天気で今日の金光臨が撮れたら良かったのですが、編成の前側が曇って後ろが晴れたりと、ついていませんでした。
なので今日のキハ65エーデルと485系の金光臨は、なかったことにします(笑)


EF200-13
▲昔撮っていたエーデル

昨年の11月5日に、偶然、エーデル貫通扉編成を撮影していました。エーデルといえばモスラの幼虫みたいな先頭車のイメージがあったため、今日の金光臨も期待していましたが、残念ながら中間車だけでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF200)の記事画像
ヘッドマーク付きEF200
ヘッドマーク貨物の季節
4両の原色EF200
EF200-7
ミツカミでEF200
EF200-12
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF200)の記事
 ヘッドマーク付きEF200 (2008-09-23 23:59)
 ヘッドマーク貨物の季節 (2008-09-09 23:59)
 4両の原色EF200 (2008-06-30 23:59)
 EF200-7 (2008-05-24 23:59)
 ミツカミでEF200 (2008-05-05 23:59)
 EF200-12 (2007-12-12 23:59)
この記事へのコメント
こんちわ〜!
リゾートキハが金光臨で入るのはめずらしいですねぇ〜!あまり記憶が無いような・・・気がします。
485系.キハで、583系が一本も無いパターンもめずらしいですね。
電化区間でキハを走らせるのはもったいない!と思うのは私だけでしょうか?!
Posted by 爆●マニア at 2006年12月11日 17:15
>爆●マニア さん
こんばんは~。
金光臨でDCなんて、いままでキハ181系ぐらいしか見たことがありませんでした。たしかに583系が一本も無いとは珍しいですね。
検査とか、他の臨時仕業に入っていて、編成が不足していたのでしょうか?
キハが使用されたのは、小口の団体で、583系10連を走らせるのはもったいないから?と勝手に推測しています。そして、485系が使用されたのは583系の向かい合わせのボックスシートが不評だったのではないか?と、またまた勝手に推測しております。

来春には485系雷鳥が終焉を迎えて、485系が余剰となりますね。
そうなると、いままでの波動輸送用だった14系座席車やリゾート編成、583系の今後が気になってしまいます。
583系の金光臨も、いまのうちにしっかりと撮っておいた方が良いですね~。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年12月11日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF200-13
    コメント(2)