さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年12月16日

EF200牽引 甲種輸送

EF200-12号機牽引による、松浦鉄道MR-600型4両の甲種輸送がありました。
ダイヤ情報誌に掲載されていたので、早朝にもかかわらず、多くの同業者がきていました。
皆様、お寒いなかご苦労様でした。

EF200牽引 甲種輸送
▲EF200-12 + MR-601 ~ MR604
EF200による甲種輸送を初めて撮影しました。特に、12号機は側面のロゴマークが比較的消えずに残っている釜だったので良かったです。

EF200牽引 甲種輸送
▲新製のMR600型が4両
後ろ側も撮影。最近の気動車はステンレスの地肌のままが多いですが、ちゃんと塗装されています。コルゲートもないので、車体は鋼製でしょうか?
当初はEF66が牽引する予定だったそうですが、何らかの理由でEF200に変更されたらしいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/甲種鉄道車輌輸送)の記事画像
初代フリーゲージトレイン
久々の66-0牽引甲種
松浦鉄道向け甲種輸送
初めて見ました! DF200
つくばエクスプレス甲種輸送
1059流し~
同じカテゴリー(業務列車/甲種鉄道車輌輸送)の記事
 初代フリーゲージトレイン (2010-10-19 23:59)
 久々の66-0牽引甲種 (2010-09-04 23:59)
 松浦鉄道向け甲種輸送 (2008-12-12 23:59)
 初めて見ました! DF200 (2008-08-23 23:59)
 つくばエクスプレス甲種輸送 (2008-06-28 23:59)
 1059流し~ (2008-05-31 23:59)
この記事へのコメント
こんちわ〜!
寒い中朝早くから撮影お疲れ様です。私は冬眠中の布団鉄?なので、撮影する事は出来ません。レア物拝見させて頂きました。
Posted by 爆●マニア at 2006年12月16日 14:41
>爆●マニア さん
甲種を撮ったのはこれが2回目です(少)
EF200牽引は初めてなので、ちょっと嬉しいかも。
白い釜に白い客車(?)が良く似合ってます。で、これが今月最大のネタになりそうです(寂)
先ほど鉄活動帰りに書店で最新のDJ誌を買ってまいりました。
この情報誌と他地域の掲示板情報が唯一の情報源なので、なんとかレア物を撮影できてます(笑)
来月は18切符の残りで撮ったことのない団臨でも狙おうかな。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年12月16日 16:48
こんにちは。はじめまして。自分も地元倉敷市民です。早朝の甲種撮影、お疲れ様です。自分はこの前東武鉄道(だったか?)の夕方甲種を動画で撮りました。最近は8864の編成も楽しみです。EF64を撮影したいのですが・・・・なかなか機会が^^;高校生なので^^; 自分の今年の最大のネタは、昨月?の金光臨の485パノラマ+ボンネットです。あの編成にはほんと驚きました。史上初だったらしいです。
Posted by へてろ at 2006年12月17日 16:58
>へてろ さん

こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございました。
撮られた甲種というのは東武50050系でしょうか?この時期の露出は厳しいですね。静止画でブレるよりも、動画撮影して割り切った方がよい記録が残せるかもしれませんね。
485ボンは仕事で撮りにいけませんでした。羨ましいです~。

へてろさんは高校生ですか~、いやあ、若いってうらやましいですね~(笑)
撮影地へ行くといつも思うのですが、高校生をはじめ、小中学生の鉄な方が今はとても少ないですね。30~40代のおっさん鉄ばっかりです。(私もその1人)
私が中学生~高校生のころ、国鉄からJRへと変わったのですが、あのころは鉄は子供ばっかりで、おっさん鉄は少数派で、今とは全く逆でした。

このまま行くと、10年~20年後には、じじい鉄(謎)ばかりで、若い鉄がいなくなるような気がします。へてろさんのような若い世代にも、もっと鉄が増えて欲しいですね。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年12月18日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF200牽引 甲種輸送
    コメント(4)