さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年03月01日

たっぷり やくも

2月はあっという間に過ぎてしまいました。今日から3月です。
本日は早朝から夜まで仕事でした。くやしいことに、ずっと快晴の鉄日和でした。

国鉄色のキハ58・28が金沢より中庄まで運転されました。撮影にはいけませんでしたがしばらくは岡山気動車区にいるみたいなので、また会いに行こうと思います。

先週撮影の特急やくもです。
たっぷり やくも
▲紫統一編成
検査などで、編成はかなりの頻度で車輌が組み替えられています。最近は緑と紫の混色ばかりで、色が統一された編成は珍しいです。紫統一はたまに見ますが、緑統一は少ないですね。

たっぷり やくも
▲俯瞰ポイントを通過
“あすか”通過直前の下りやくもです。こいつのおかげであすか用のアタりを取れました。
上下あわせて約30分に1本は通過するので、6連以上の編成がいわゆるネタ列車通過の前に走ってくれると、構図のアタりを取れるので重宝します。

たっぷり やくも
▲パノラマ先頭車
下り方の先頭がパノラマグリーン車の場合があります。伯備線内は、パノラマ車は晴れたら逆光になってしまうので、曇りの時にしか撮影できません。なのであまり撮影していないです。
この時は3+6連でした。後ろのほうに先頭車同士が顔を合わせて連結されています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(0)伯備線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たっぷり やくも
    コメント(0)