さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年03月06日

国鉄色キハ58・28 金沢へ

丸1日仕事でしたが、出勤時間が少し遅めだったので、キハ58・28国鉄色の回送を撮影してから出勤しました。

国鉄色キハ58・28 金沢へ
▲今朝撮影
7時過ぎでしたが、日の出がだいぶ早くなってきたので撮影できました。
ついこのあいだ正月だったのに、気が付けばあと半月で彼岸なんですね~。

国鉄色キハ58・28 金沢へ
▲ちょうど1年前に撮影
今日のちょうど1年前にも、この編成は岡山から金沢に帰る運用でした。
回送ながら、吉備線に入線しました~。ラッシュ時間なので、通勤・通学の乗客からも注目をあつめてました。

この時期に金沢から岡山に団体がくるのは何か理由でもあるのでしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車)の記事画像
トワイライト山陽
サロンカーなにわ凱旋
おかやまB級グルメ列車
さよなら! スーパーサルーンゆめじ号
中四国を駆け抜けた気動車の王者
ほのぼの山陰
同じカテゴリー(団体臨時列車)の記事
 トワイライト山陽 (2010-10-22 23:59)
 サロンカーなにわ凱旋 (2010-10-12 23:59)
 おかやまB級グルメ列車 (2010-03-20 23:59)
 さよなら! スーパーサルーンゆめじ号 (2010-03-07 23:27)
 中四国を駆け抜けた気動車の王者 (2009-03-29 23:59)
 ほのぼの山陰 (2009-03-10 23:59)
Posted by ちいふ at 21:15│Comments(9)団体臨時列車
この記事へのコメント
こんにちは〜!
毎年来てますね〜!
客のなかにヲタの方がいらっしゃるのでは!(笑)
金沢〜ならまだ485の方が・・・?と思うのですが。朝撮影されたのですね。
昔は本当雑魚以下!(失礼)だったただの気動車を追い掛ける時代が来るとは・・・
私はいつもながら、挫けてしまいましたぁ〜!
おっさん鉄なので、食い鉄、飲み鉄は皆勤賞!です。
Posted by ●マニ at 2007年03月07日 13:18
> ●マニ さん
こんばんは~。
実は私もそう思いました。ヲタに間違いない(笑)
金沢から岡山までの長距離をキハ58・28に乗せられたのでは一般のお客さんなら普通は怒りますよね~。
ヲタなら喜んで床に這いつくばってエンジン音と振動でハアハアすることでしょう(笑)

キハ58・28は、伯備線の電化前なんてしょっちゅう見てたのに、キハ181“やくも”ばっかり撮影してて、普通DC列車とか急行伯耆とかほとんど撮っていません。撮っていても駅撮りのヘタクソな写真しか残っていません。もったいないな~。
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年03月07日 21:25
こんばんわ、おじゃまします。久々に原色が走りましたね~。それこそ数年前まではフィルム代が惜しいほどたくさん走っていました。なぜキハの原色がこれほどまで話題になるのでしょう。ううんよくわからん時代になりました。というわけで出撃しませんでした~。(本当は出撃したかた?)私も●マニさんと同じく食い鉄特に呑み?鉄では皆勤賞目指したいですう。これからもよろしくおねがいします。
Posted by ○副 at 2007年03月07日 23:30
> ○副 さん
こんばんは~。はじめまして(かな?)
私は3年ほど前に鉄に復帰した戻り鉄なんですけど、その時すでに岡山エリアからは国鉄色の急行型は絶滅しておりました。
20年前のヘタクソな写真はたくさんあるのですが、どうしても色褪せることのないデジカメで国鉄色のキハ58・28の記録を残しておきたくなりました。
岡山エリアでは私の子供の頃からかわってないものといえば、EF65・DE10の原色、湘南色の115系ぐらいでしょうか?
食い鉄・呑み鉄頑張ってくださいね。私の周りはツワモノばかりなので最後までついて行けませーん(笑)
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年03月08日 01:19
こんちわ〜!
〇副様初めまして?
うおぉ!〇副様は、ひょつとしてみ○○お会の副会長様では無いのでしょうか?!
もし違ってましたら、すいません。m(__)m
何となく、お会いした様な気がしまして。
ちいふさんすいません。
今日コメント見て、ひょつとしてと思い完全なる私信になりましたが、お許し下さいませ。m(__)m
それともちいふさんのお知り合いの方でしょうか?
Posted by ●マニ at 2007年03月08日 15:56
>●マニ さん
こんばんは~。私信この程度ならだいじょうぶですよ~。
私もひょっとしたら、“み○○お会”の方では?と思いました~!
えっと、正式には“(蟹の)みそ食お会”でしたっけぇ~(笑)
撮り鉄とカニ鉄ならどちらがお好みですかぁ~?
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年03月08日 21:41
こんばんは。またまたおじゃまします~。●マニ 様、管理人様は、み○○お会をご存知なのですか。私は、うわさには聞いたことがありますが。ひょっとして煙りの恋しい人たちかも・・・。ちなみに私は撮り鉄とカニ鉄と飲み鉄です~。
キハからそれてすみませんでしたがお許しください。
Posted by ○副 at 2007年03月09日 00:45
こんちわ〜!
〇副さん御返事ありがとうございます。
やっぱり〇副さんだったのですね!最近ご無沙汰しております。これからもよろしくお願い致します。なんかキハの話から、かなり脱線してますね〜(笑)
ちいふさん、私はもちろんカニ鉄です。なんせ山陰で出雲もどきよりカニを選びましたから。(笑)
トワイカニより松葉カニ!撮り鉄もしましたけど、おまけです。(^^ゞ
その外に、風呂鉄、宴会鉄魚食鉄と色々季節に変化していきま〜す。
私も吉備國の食ヲタ活動記を開設しょうかな!(笑)また皆様とお会い出来るのを楽しみに待っております。今後共よろしくお願い致します。m(__)m
Posted by ●マニ at 2007年03月09日 14:10
>●マニ さん
こんばんは~。
魚食鉄いいですね~。私は2月は寿司鉄でした。4回ぐらい行ったかな。生鯖の握り、さいこ~。家族で岡山市内に遊びに行った時は岡山機関区~厚生町の寿司○が定番コースでした。
今月はラーメン鉄になる予定です。BMI=25突破まであともう少し?(滝汗)

では、吉備國の食ヲタ活動記、頑張ってくださいね~☆
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年03月09日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国鉄色キハ58・28 金沢へ
    コメント(9)