さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年03月22日

下関食ヲタ宴会記(その3)

FC●さん(名前臨機応変随時変更)から、またまた九州・下関食いヲタ活動レポ第3弾が届きましたのでアップ致します。byちいふ

*****************************************

今宵の宿は、下関駅前のビジホでマルヨする事にしました。
ここはサウナ、居酒屋が入ってまして、風呂鉄、宴会鉄の両方を兼ね揃えてるいつもの常宿です。
サウナで汗と昼のアルコールを抜いて、メインの魚食会?の開催で~す。
最上階の居酒屋の西側の席は、下関駅が一望出来列車の行き来がよ~く見えます。鉄オタの人には最高かな!(笑)

下関食ヲタ宴会記(その3)
▲ふく刺し
このふく刺しの横に有る細ネギは、安岡ネギと言う下関の北辺りが産地?の専用ネギ?らしいです。ふくのシーズンには全国からの引き合いで値段が暴騰するらしい?です。
ふく刺しもふくの種類によって値段も500円ぐらいから下関のスーパーには当たり前で並んでいます。
今回は王様のとらふくを食しました~!

下関食ヲタ宴会記(その3)
▲続いて平目薄造り、たこ刺しです。

さざえは殻にとげが多いのが山陰産、瀬戸内産はとげが余りないと言われてます。山陰は波が高いのでとげが成長する。と、どっかで聞いた様な気が・・・真相は気になる人は自分でしらべてね!(笑)

下関食ヲタ宴会記(その3)
▲刺し盛り、さざえ刺し、鉄板そば
鉄板そばは下関辺りの居酒屋では非常にポピュラーなメニュー?です。ホンマもんは下関の奥座敷の川棚温泉の瓦そばかと。焼いた瓦に茶そば、牛肉、錦糸卵他を乗せたもので、焦げたそばが非常に香ばしくウマイ!
またいずれアップしますね。

と、まあY氏といつもながらの写真反省会をしながら、楽しい一時を過ごしました。
最後にはちゃんぽんを食べたのですが、もうへろへろで、撮るのも忘れてしまいましたぁ(滝汗)
このちゃんぽん、ホルモンが入ってまして、もつ鍋の様で美味しかった~!様な気がします。
今度はへろへろになる前に食べま~す!(酔笑自爆!)

たらふく満足したので、部屋に戻り、Y氏の撮影したビデオを見ながら~ZZZ~お休みなさい。

つづく

追伸、Y様、
ビデオにいつも私のくだらない戯言が入ってまして誠に申し訳ありませ~ん!
編集でカットして下さいね~!(反省)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
支店長様こんばんわ。やはりあの居酒屋はあの席がいちばんですね~。ついつい酒飲むの忘れて景色に見とれてしまいました。それにしてもさすが、支店長うまいものへのこだわりが感じられたひと時でした。やはり「とらふく」ですよね~。やはり鉄をする時は、このひと時がたまりませ~ん。(やはりわたしは、真の飲み鉄か?)
 また、わたしのしょうもないビデオ鑑賞にお付き合い頂きましてありがとうございました。
Posted by Y○ at 2007年03月28日 22:00
Y○様〜!
いつも御来店有難うございま〜す。m(__)m
そうですねぇ〜!あのホテルは便利がいいですよね。また乾杯!しながら鉄ウオッチャー出来ますし。私は食い始めると食い物しか見てなかった気がしますが。(笑)
最近は鉄より宿泊宴会の方が配分が高いですね!宴会をするために鉄をしてる様な気がしないような・・・(^^ゞ
まあ趣味の世界ですから、写真の出来栄えは二の次でいろいろ楽しめれば、それが一番でしょうね!
本日は御来店有難うございました。またのお越しをお待ち致しております。
Posted by ●水産支店長 at 2007年03月29日 05:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
下関食ヲタ宴会記(その3)
    コメント(2)