さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年04月04日

金光臨・春の大祭(その1)

毎年恒例の金光教・春の大祭に伴う団体臨時列車が本日4本設定されました。
本日の目玉はキハ181系9連と、先日“想い出のあまるべ”号に使用された原色12系客車がそのままの4連で走ることです。他にも581(583)系電車10連が2本あり、まさに鉄ヲタ春の大祭(?)といったところです。

金光臨・春の大祭(その1)
▲キハ181系(往路)
金光へ向かいます。
岡山駅の信号故障のため、約30分程遅く通過。
先ほどまで晴れていたのに、通過時は見事に曇りました・・・(沈)
定時に来ていればバリ順だったのに~(悔)
しかも小雨まじりの強風が吹き荒れはじめるなど、春の嵐のなかをゆっくり通過していきました(涙)

金光臨・春の大祭(その1)
▲EF65-1131牽引 12系客車
九州方面へ向かいます。
EF66が牽引すると思っていたら、急にEF65へと変更になったみたいです。
久しぶりに金光駅に行ったら、桜がほぼ満開でした!

金光臨・春の大祭(その1)
▲キハ181系(復路)
大阪へ戻ります。正面は逆光なのでケツ打ちです。
どうにか晴れましたが、田んぼの土の露出をひろってしまい、アンダーになってしまいました・・・(沈)

金光臨・春の大祭(その1)
▲581・583系(復路2本目)
通過時には御覧の通り、背景は晴れているのに列車に陽が当たらないという最悪の光線に。
やはり581・583系の金光臨とは相性が悪いようで・・・(撃沈)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事画像
なつかしの金光臨583系
金光臨キハ181系
金光臨583系
3年前に撮りました
春の金光臨
金光臨の485系
同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事
 なつかしの金光臨583系 (2010-10-10 23:59)
 金光臨キハ181系 (2009-07-25 23:59)
 金光臨583系 (2009-07-23 23:59)
 3年前に撮りました (2009-05-08 23:59)
 春の金光臨 (2009-04-01 23:59)
 金光臨の485系 (2008-11-09 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ@マルチ本部長 さま

こんばんは。
今日は偶然とはいえお会いできて嬉しかったです。また、ご一緒させてもらってありがとうございました。
金光臨はレア車種+編成が長いので撮影欲が湧きますね。次回の金光臨、小生は参戦できませんが、ぜひリベンジを願っています。
Posted by エム遊 at 2007年04月04日 22:28
> エム遊 さん
こんばんは~。
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
まさか、平日のあんなマイナーな場所に同業者がいらっしゃるとは・・・と思っていたら、エム遊さんだったので驚きました。
岡機でもまた会ったときは宜しくお願いします。
キハ181の9両編成良かったですね~(天候は嵐でしたが・・・)。
2年前の春の金光臨はキハ181の10連だったらしいですが、その時はまだ本格的に鉄に復帰していないころだったので撮ってません。
なので今日の撮影がアーバン色キハ181の最長記録かな?
8日は約1ヶ月前から有給休暇を申し込んで楽しみにしていたので、ぜひ晴れてほしいです。それではまた。
Posted by ちいふ@ニート鉄? at 2007年04月05日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金光臨・春の大祭(その1)
    コメント(2)