さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年06月07日

ホタル乱舞

夕方の鉄活動を家族で楽しんだ(?)あと、倉敷市内真備の北部の某地区にある森(内緒!)へ向かいました。
すごい山の中です。棚田の水田が美しいところです。
ホタルはちょうど今頃から羽化し、舞い始めて、この1週間ほどが最も美しい時期です。

画像は全て1分露光
ホタル乱舞
▲ホタルだ~っ!
自然のホタルを見たのは25年ぶり(?)ぐらい???
しかも、当時でも家の近くで100mほどの用水沿いに5~6匹いれば良いほうで、飛ぶことはめったにありませんでした。

ホタル乱舞
▲ホタル乱舞っっ!
いったい何百匹いたのでしょうか?数百匹いるのは間違いないです。
日没から午後9時過ぎまでの数時間が良いらしいです。

ホタル乱舞
▲ゲンジボタルらしいです
バルブしながら地元の人と話をしてたのですが、今年はあまり飛ばないな~とのこと。
よく飛ぶのはオスで、メスはじっとしていることが多いそうです。

家族全員で幻想的なひとときを過ごしました。こんな多くのホタルを見たのは子供たちはもちろん初めて(もちろん親も初めて)。
下の2歳の長男はグウグウ爆睡してましたが、上の5歳の長女はとても喜んでいました。
ホタルのこと知らないと思っていたら、幼稚園で“飛べないホタルの話”という絵本があるんだよと、教えてくれました。
一応、ホタルの知識はあったみたいですが、本物をみて驚いたみたいです。

子供たちが大人になる頃にも、ホタルの乱舞が見られるぐらいの美しい自然が残っていたら良いですね~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/家族サービス)の記事画像
大山へ
初詣&海洋博物館
爪~ぇ
鉄分と花火
ト~~~マス三昧
夜桜見物
同じカテゴリー(おでかけ/家族サービス)の記事
 大山へ (2011-03-31 23:59)
 初詣&海洋博物館 (2011-01-06 23:59)
 爪~ぇ (2010-08-29 23:59)
 鉄分と花火 (2010-08-08 23:59)
 ト~~~マス三昧 (2010-05-15 23:59)
 夜桜見物 (2009-04-03 23:59)
この記事へのコメント
おはようございます。

そうか 六月って言や〜ホタルでしたね。

私も この時期になれば 毎年子供達を連れて 家から車で30分圏内の大阪府内で探しに行きます。

大阪でも まだまだ田園地区が残っていて その用水路辺りじゃ 結構見つけられます。

今年は 行けるかな?
いや 行かなくちゃ。
Posted by メタホタルック 宮川 at 2007年06月08日 09:51
こんにちわ。
担当エリアが田舎で、しかも住んでる場所も田舎!最近、帰宅時にホタルが飛んでるのをよくみます。
それって、何気ない風景ですが、そんな環境って幸せなんでしょうね。
Posted by 急行音戸 at 2007年06月08日 17:10
こんばんわ〜!
蛍、なぜか勤務先の小川?にいますよ〜謎。
まだあの辺りは自然ですからね。我が家は蛍と言えば辛子酢味噌だそうです。爆。
Posted by ●水産ツマミは蛍烏賊 at 2007年06月08日 20:10
>宮川 さん
おはようございます~。大阪にも探せばいるのですね~。
うちの近所にも30年近く前には少ないながらも数匹はいました。
その後、水田の用水路がコンクリートで固められてからは全く見なくなりました。
子供の時から飛びながら光るホタルは見たことなかったので、行ってよかったです。

>急行音戸 さん
そちらへは3週間ほど前にお邪魔しましたが、自然環境が残っていて、建物も少なくて、魚介も旨くて、良いところですね~。
こちらでは排気ガスの中を毎日通勤し、仕事中も排気ガスが窓から入ってきております(羨)

>●水産ホタルイカマ●ア さん
たしかにあのあたりならホタルいそうですね。
からし酢味噌ですか~。おっさん食の英才教育が進んでいますね~(笑)
そういえば今年はまだホタルイカ食べないまま旬のシーズンが終わっちゃいましたね~。
Posted by ちいふ@ホタルマ●ア at 2007年06月09日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホタル乱舞
    コメント(4)