さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年06月09日

関門エリアのEF81(その4)

昼から仕事でした~。なので目覚ましをかけずに爆睡したので午前8時前に起床。朝練サボリです。
昼前にロクヨン一家の22男様に逢いに行ったのですが、見事に曇られてしまいました。
・・・無かったことにします。今日、EF64-22号機なんて走ってましたっけ~ぇ(笑)

某所で関門の銀釜ネタで盛り上がってましたので、便乗して関門の81特集を久々に(3月24日の日記以来ですね~)お届けします。今回はEF81-304号機です。
昨年8月中旬に撮影
関門エリアのEF81(その4)
▲4重単参上!(再掲)
新たな関門の主・EH500の活躍により、4重単の回送は過去のものとなりました。

関門エリアのEF81(その4)
▲EF81-304号機
数年前は青い飾り帯が入っていたそうです。撮りたかったな~。
車体の裾は灰色に塗装されています。今日、知りました。

関門エリアのEF81(その4)
▲304号機1側アップ
マンガ(?)が気になります(笑)。待機時間ヒマですからね。
青帯のあとも、薄っすらと跡が残っています。

関門エリアのEF81(その4)
▲304号機 側面ナンバープレート
銀釜のプレートの色はEF30のころから伝統の「青緑地に黄色の縁取り文字」です。なかなか良いセンスしてますね。とても似合ってますね~。

303号機編に続く・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の築堤
菜の花の黄色い海
長崎本線の顔、かもめ
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の築堤 (2009-04-02 23:59)
 菜の花の黄色い海 (2009-03-27 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
この記事へのコメント
おはようございます!!

銀釜見ると やっぱり お腹が減って来るのはどうしてでしょうか(笑)

昨夜 瀬戸大橋対岸にてバイキング 食べまくってしまったのですがねぇ…
(^_^;)

私の知識は国鉄末期で終わってしまっているのですが緑と黄色のナンバープレートやDDやDEの赤ナンバー更に遡って門デフのSLなど
やっぱり 九州男児の自己表現はカッコイイですね。
灰色塗装は私も初めて知りました(笑)
Posted by 宮 at 2007年06月10日 05:24
皆様お早ようございます。やっばり銀釜見ると、どうしても・・・ビア樽?
おまけに九州飲み鉄ツアーのイメージが・・・(^^ゞ
今日天気良すぎ!!
あ〜参観日でも行ってくるべ!
Posted by ●今日はノー鉄デー at 2007年06月10日 08:49
ちわ!
コレ見たこと無かったんですよね。ヨンジュウタン
昔は、銀+銀が来ると嬉しかったです!

303?かな、小倉工場でガラス外されて留置されてるとか・・・
銀カマ、1両くらい、九州鉄道記念館に入れて欲しいです。
Posted by 急行音戸 at 2007年06月10日 18:10
今日は路面電車の日ということで、早朝から今までたちっぱなし、おまけに鉄アイドル(そんなん初めて知りましたわ)木村裕子に【めざましテレビ】カメラがくっついてきて、ホンマ疲れました!そんな疲れを癒してくれる太刀魚、もとい眩しき?国鉄機画像見せて頂きありがとうございます。
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年06月10日 20:54
>宮さま~
こんばんは~。香川旅行いかがでした?私も例の国民宿舎に行ってみたいですね~。
普段の多忙な日常を忘れて家族と過ごすって良いですね~。
それにしても直前に無理やり仕事入れてくる歯医者って・・・。
これからも頑張ってくださいませ m(_ _)m

>●水産@あんしんパパさん
こんばんは~。参観日ご苦労様でした。変な天気でしたが大丈夫でした?
銀釜にはやはり銀色のロングボディーが眩しいAH500の重連が似合いますね。肴は太刀魚の造りと塩焼きで(笑)

>急行音戸さん
四重単見たのはわたしもこの時だけだったんですよ。
回送ながら、片パンではなく両パン上げるので、8パンが連なる姿はド迫力でした。
銀+銀ですが、このときは数年ぶりの組み合わせだったらしいです。今年になってEF81-453~455と400番台の一部が転属や休車で運用から離れてEF81そのものの台数が減ったため、銀釜重連の機会が増えたそうです。
銀釜、保存してほしいですね~。たしか、EF30-3が最近解体されてしまったような・・・。残念です。

>鉄バカ日誌さん
イベントの舵取り役ご苦労様でした。
不安定な天候でしたが、雨は大丈夫でしたでしょうか?
吉備國は正午すぎから滝のような雨が断続的に続き、お客さんも早々に帰っちゃったみたいです。
鉄ヲタアイドルって、まだ他にも居たんですね~。ホンマに鉄ヲタなのか疑問ですね~。厳しいアイドル界の競争を勝ち抜くために、アキバ系鉄ヲタに媚を売ってるような気がします。
先週、鉄ヲタアイドルの豊岡真澄をみたばかりですが、そんな気がしました。こんど木村裕子と豊岡真澄で鉄道クイズ選手権(?)でガチンコ勝負してほしいですね~。ボロが出ると思いますが~(笑)
Posted by ちいふ@腰痛 at 2007年06月11日 03:13
こんばんわ、そうですか、ちいふ様とこ近くの路面電車イベントも雨降られましたか。こちらも30分程中断いたしました。ちいふ様は前回、豊岡真澄の書かれていたしたので、そちらの方もお詳しいと思ったのですが…でも安心いたしました。昨日、木村裕子の後ろをぞろぞろ憑いて歩く、兄さんかおっさんか、わからんやつらは異様な雰囲気を醸し出していて、線路際で会う鉄ヲタとは全く別人種でした。
さてこのアイドルたち本当に本物の鉄ヲタか?木村裕子のマネージャーに聞くと「豊岡真澄はマネージャーが鉄なだけで本人はまったく鉄ではありません。木村裕子は前の事務所に鉄を隠せと言われそれがイヤでウチの事務所に変わった筋金入りの鉄です」といってたけど本当かなぁ?「塩浜のタキ」の話したら「塩浜の滝?」みたいな顔してましたが…画像になんの関係もないコメントで失礼いたしました。
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年06月11日 19:50
> 鉄バカ日誌 さん
こんばんは~。わたくし、アイドルとかには全く興味がありません。
機関車の方が好きです。機関車ストーカーですので。

木村裕子さんですか~。初めて聞く名前です。(メモメモ)
先ほど、木村さんの公式ブログをみつけました(爆)
思わずブックマークにいれちゃいました(自爆)
この方は、やや薄めですが本当に鉄分アリかもしれませんね~(さらに自爆)
Posted by ちいふ@夏風邪 at 2007年06月12日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
関門エリアのEF81(その4)
    コメント(7)