さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年06月13日

EF64-1048 全検出場

先週から続いた腰痛もやっと治まり、類人猿歩行からヒトへと進化できました~。
風邪のほうは、咳はでるものの、今回はこじれることもなく早く治りそうです。
朝から晩まで仕事でしたが、昼休みを少し長めに頂いたので、岡山機関区へいってきました。

8866レでEF65-1008号機に次位無動の重単で牽引されてEF64-1048号機が戻ってきました。
1008号機は最後の御奉公ですね。

EF64-1048 全検出場
▲EF64-1048 ピカピカ!国鉄色
こんなにキレイな国鉄色のEF64-1000番台を見られるのはあと何度あるのでしょうか?
今回の検査で、屋根上の抵抗器排熱カバーが銀色の耐熱塗装になりました。
(んゲージのKATO製品はこの仕様ですね。)

EF64-1048 全検出場
▲台車をアップで
EF64-1000番台の台車はメカニカルでかっこいいですね~。さすが山岳用機関車です。
わかりにくいですが今回の検査で砂撒き管が銀色塗装されたみたいです。
運転席の屋根上にクーラー室外機が設置されるという噂でしたが、冷房化は見送られたようです。
また、側面のJRロゴも従来どおりなので、全検前と後の違いは前述の抵抗器カバーの塗色ぐらいですね。

EF64-1048 全検出場
▲中間台車アップ
中間台車が左右にスライドする機構はいつ見ても感心します。心皿や側受はどのような仕組みになっているのでしょうか?
枕バネも2本あって格好良いですね。
側面のメーカーズプレートは手抜き塗装ですね。誰か、文字部分をシンナーで磨いて下さ~い(笑)

運用入りが楽しみです。いつものパターンで、最初の慣らし運転は深夜限定運用かな?
明日あたりから梅雨入りしそうなので、汚れないうちに記録したいものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山機関区)の記事画像
雪化粧の山岳釜
昨年の今頃の降雪は
ぱーいち301がやってきた
EF64-1 解体
EF210-153(新品)
EF65-1038 復活!?
同じカテゴリー(岡山機関区)の記事
 雪化粧の山岳釜 (2011-02-13 23:59)
 昨年の今頃の降雪は (2009-02-18 23:59)
 ぱーいち301がやってきた (2009-02-09 23:59)
 EF64-1 解体 (2009-01-21 23:59)
 EF210-153(新品) (2008-12-27 23:59)
 EF65-1038 復活!? (2008-10-09 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)岡山機関区
この記事へのコメント
腰痛ですか(涙)
私には、縁がないんですが、知人が2名ヘルニアです。
かなり痛いらしく、1名は手術しました。

全検出のヨンさま、きれいですね!抵抗器カバー、銀なんですね。
写真などでは白に見えますが・・・
また砂撒き管の銀もいいですね。
Posted by 急行音戸 at 2007年06月14日 09:54
ウンチャ!古〜
やっと帰ってきましたか。元はこんな色でしたっけ?
原色3、ドラ3なんか麻雀みたいだ。謎。
Posted by ●やっと馴れてきた at 2007年06月14日 20:13
ちいふ@人間進化中? さん

こんばんあ~。
ウッキ~ウッキ~から人間の言葉しゃべれるようになりました~。それは冗談でお加減如何ですか?夏風邪含めてどうぞお体ご自愛ください。
1048号機の詳しいメカニズムありがとうございます。解説してくださるとお写真拝見する楽しさも倍増します。
その1048号機ですが、夕方の岡機待機位置からどうやら今夜の3085レに入りそうです。違っていたらごめんなさい。
それではまたお邪魔しに来ます~。
Posted by エム遊@今日は泊まり勤務です~ at 2007年06月14日 20:28
>急行音戸 さん
こんにちは~。腰痛ですが、だいぶ痛みはとれてきました。ご心配ありがとうございます。ヘルニアって怖いですね~。私も今までは腰痛に無縁でしたので、今回改めて腰の大切さがわかりました。

>●携帯復帰ご苦労様 さん
1048帰ってきましたね。全検にしてはかなり時間かかったような。
クーラー付かなかったのでまた、原色・原型のピカピカを撮影に行きましょうね~。
バイチャ!(古~)

>エム遊@今頃泊り明けですか~? さん
どうもです~。すっかり夏バテしてます。この連休は家に引き篭もってます。
今から3084レでも行ってこようかな~。
私、機関車好きですが、メカニカルな台車周りに特に魅力を感じますね~。台車の形式名とか詳しいことはわかりませんが、特殊なタイプの台車(キハ181系やキハ65系、381系)などは見ていると設計者の意地が伝わってくるようで、見入るたびに関心します。
Posted by ちいふ@寝たきり鉄(笑) at 2007年06月15日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF64-1048 全検出場
    コメント(4)