さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年07月02日

DE10-1049 次位無動力回送

久しぶりに、夕方まだ外が明るいうちに仕事が終わったので、帰り道に岡山機関区に寄ってみました。すると、EF64-1048号機とDE10-1049号機が連結されて出区線に留置されていました。

今夜の3089レです。
DE10-1049 次位無動力回送
▲EF64-1048号機牽引 次位無動DE10-1049号機
伯備線のロクヨン貨物に次位無動回送がついているのを初めてみました。
西岡山駅での3089レは、普段だと手前の線路で3095レが邪魔していて撮影できません。ラッキーなことに今日の3095レは空コキが多く、撮影することができました。
本当は、走行しているシーンを撮影したかったのですが、伯備線貨物で次位無動回送を行うのは、どうやら3089レと3088レのようです。共に夜間のダイヤなので、走行写真は撮れないですね~。

DE10-1049 次位無動力回送
▲DE10-1049号機
岡山機関区にて昨日撮影。岡山機関区所属でありながら、米子の貨物基地に入換動車として常駐するDE10-1049号機が、整備か修理なのか理由はわかりませんが、里帰りしてました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事画像
赤紫の放物線
伯備色のロクヨン
超撃沈は続くの巻
あの日を忘れないで
伯備色EF64
晩秋の伯備線貨物
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事
 赤紫の放物線 (2010-08-18 23:59)
 伯備色のロクヨン (2010-02-03 23:59)
 超撃沈は続くの巻 (2009-07-24 23:59)
 あの日を忘れないで (2009-04-25 23:59)
 伯備色EF64 (2008-12-11 23:59)
 晩秋の伯備線貨物 (2008-11-13 23:59)
この記事へのコメント
こうゆーのって、撮影させないように(?)夜間運転が多いですよねぇ。おそらく昼間に検査、整備する都合でしょうが…しかし綺麗に撮れていますねぇ!さすが!!
コイツは電磁波少ないでしょう。人体の影響よく解明されてないので、色々噂がありますよね。小さい磁石で肩凝り治るのですから、何かあるのでしょうが、多産は無関係かと(笑)
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年07月03日 19:05
>鉄バカ日誌 さん
こんばんは~。お褒めいただきありがとうございます。
綺麗に撮れているのは、たまたま黄昏どきだったからでしょう。自分でも空の色がコバルトブルーで、綺麗に撮れていたので驚いています。
ちなみに露出オート、ホワイトバランスもオートの全てカメラ任せでーす(自爆)
Posted by ちいふ@眠くなってきた at 2007年07月03日 19:35
うわぁ~きれいに撮れてますね!
夏の夜の祭典やぁ~!(彦麻呂風オーバーか!)
このDE、広車公開でこの色になったんですよね!
やはりデジ一眼買おうかな?
嫁に怒られそう・・・・
こつこつロト買い続けよう!
Posted by 音戸EXP at 2007年07月03日 23:47
>音戸EXP さん
おはようございます~。
デジカメは発色もきれいだし、その場で確認できるので便利ですよね~。
私もデジ一眼がほしいです。
今、使ってるデジカメは、いわゆる“ネオ一眼”と呼ばれるタイプでして、パナソニックのDMC-FZ7という機種です。3万円台で買えますが、ファインダー画面が液晶で見にくい・置きピン不可など、走行している鉄道を撮影するには向いていません。
昔、銀塩でイオス・キスをつかっていたので、家にEFレンズが2本ころがっています。なので、後継機としてキャノン・イオス・キスD・Xを狙っているのですが、家のローンやその他出費のため、なかなか趣味まで予算がまわりません。夏ボーナスで買うつもりでしたが、通帳残高と相談した結果、冬に延期することにしました。
5日からはまたまたガソリンが値上がりするそうです。なので、大好きな伯備詣も、回数を減らさざるをえない状況です。
Posted by ちいふ@おはようございます at 2007年07月04日 02:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DE10-1049 次位無動力回送
    コメント(4)