さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年07月05日

今日のプチ昼前練

お休み初日です。前日の天気予報では吉備國南部は、朝からずっと晴れの予報でしたが、起きて外をみてもドン曇り・・・。2度寝しますた。
午前10時に再び起床。30分ほど朝練・・・というより、昼前練でした。

今日のプチ昼前練
▲EF65-1002号機
撮影ポイントに到着すると早速2070レが定刻にやってきました。某掲示板の目撃情報から1002号機とわかっていたので、撮影しに来たようなものです。
1002号機とは相性が悪く、撮影は2度目ぐらいのような・・・。

今日のプチ昼前練
▲EF65-1093号機
8866レも定刻にやってきました。これまた私と相性の良くない1093号機でした。
撮影しても、いつも曇りだったり、単機だったり。

夕方から、3084レに入っているEF64-1048号機を撮影しに、伯備線沿線へドライブに行きましたが、3084レはカーラック無し。残念。また故障しちゃったのかな?
3083レも昨日の東海地区豪雨のため遅延しているようで、1時間待っても来ず、日没→撤収でした~(沈)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事画像
73レのEF65-1041
JGSDF 機材輸送貨物
今シーズン初撮影の72レ
EF65-1136号機をS字ズーミング
サヨナラ、戦国さん
珍しく成功
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事
 73レのEF65-1041 (2011-02-10 23:59)
 JGSDF 機材輸送貨物 (2010-06-29 23:59)
 今シーズン初撮影の72レ (2010-05-13 23:59)
 EF65-1136号機をS字ズーミング (2009-07-14 23:59)
 サヨナラ、戦国さん (2009-04-24 23:59)
 珍しく成功 (2009-03-19 23:59)
この記事へのコメント
伯備線沿線のドライブって気持ちよさそうですね。

私は 車の運転が大好きなんです。
昨日の午後は さぞかし気持ちよかったでしょうね。
是非とも車で行ってみたいです。
Posted by 宮 at 2007年07月06日 04:19
>みや~ん さん
こんにちは~。夜遅くまでお仕事ご苦労さまです。
こちらの天気予報では昨日の段階では降水確率10~20%だったのに、今朝になって60%に上がってました。っていうか、もう降ってますが・・・。
なので、撮影には行かず、家でゴロゴロしてます。
伯備線は、雨が降っても濡れた緑が綺麗ですよ~☆
撮影ポイントによっては曇りの日限定スポットもありますし、豪雨や濃霧でなければ、そこそこ楽しめると思います。
是非、おいでくださいませ。
Posted by ちいふ@雨ですね~ at 2007年07月06日 11:48
さすがは 伯備の主
奥が深いですね。
なるほど 天候によってお勧めスポットがあるんですね!!

濡れた緑が美しい と仰る辺り かなりの感性をお持ちだと感じます。

だから あの様な美しい写真をお撮りになるんですね。

で、思うのですが もし、ちいふさんが 自然のない四日市を撮影されると どうなるんでしょうか?
是非とも見てみたいです。
誉め殺しじゃありませんぜ(笑)
Posted by 宮 at 2007年07月06日 13:26
こんにちわ。
1002ですね!
明日は山陽方面に遠征しようかな?
ちいふさんのブログ見ると、
山陽筋に行きたくなります^^
今日チキ臨行きましたが、あいにくの雨、
俯瞰予定場所は霧で退散・・・
散々な半日でした。
おかげで、DE&チキのディテールがじっくり観察できました。
Posted by 急行音戸 at 2007年07月06日 14:17
>みや~ん さん
伯備の主だなんて恐れ多い。誰とはいいませんが、上●には上●がいらっしゃいますよ~(笑)
伯備線は南北に走っているから、北行きの下り列車は、晴れたら終日逆光となってしまうのですが、早朝または夕方の僅かな時間のみ順光でとれたり、夏至前後しか撮れなかったりする幻のポイントも出現します。最近はタイガーロープの増加でがっかりすることしばしば・・・。
私もまだまだ伯備線初心者なので、いろいろ研究中です。本当に奥が深いですね~。
写真は下手ですが、ロケーションの良さに助けられて鱒。

>急行音戸 さん
こちらは逆にそちらが羨ましいです。美祢線や宇部線の魅力的な貨物達、山口線のロケーションの良さと爆煙、山陰線の小串あたりの美しい海なんて、良いですね~。
ああ~北浦産のウニ食いたい。食いたい~食いたい~(笑)
DEチキ臨ですか~。さっそくそちらの画像、拝見しました。チキ4両とは長いですね~。この季節限定の紫陽花とのコラボがきれいですね~☆
秋には水産物買い付け(ついでに煙分補給)でそちらにお邪魔したいです~。
Posted by ちいふ@蒸し暑い~ at 2007年07月06日 15:23
ちいふ様
はじめまして〜 広島在住の岡山65好きの ごんと申しマス。いつも楽しく拝見させて頂いております。よろしくお願い致します。 昨日の2070レと8866レの牽引機はよかったですね!! ワタクシ事ですが1002号機は初撮影でしたので緊張しまくりデシタ・・・f^-^; 快晴の中も撮影したくなりましたぁ♪早く梅雨があけて欲しいのですが・・・ 来週も雨模様ですね。(>_<)
Posted by ごん at 2007年07月06日 20:11
>ごん さん
こんばんは~。当店へようこそ。お名前は時々他板にて拝見しておりました。
梅雨らしい天気が続きますね。水不足解消のため、災害にならない程度に雨をもたらし、早く梅雨明けしてほしいものです。
快晴の下の1002号機・・・いつか撮ってみたいですね~。
ワタクシ、まだ119号機ですらまともに撮ったことがありません。サイドから豆つぶみたいなのを1度だけ撮ったことがあるぐらいです(汗)。
Posted by ちいふ@管理人らしいです at 2007年07月08日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のプチ昼前練
    コメント(7)