さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年07月25日

家族で干拓地見学

今日は珍しく、早朝の掻き入れ時だけのシフトだったので、昼前には帰宅することができました。明日から連休なので、実質2.5連休です!(珍)

子供達も夏休みで平日も家にいるので、家族4人でレジャーにおでかけ。
笠岡方面におでかけです。
家族で干拓地見学
▲岡サロ使用の乗務員訓練運転
途中で寄り道し、毎度おなじみの、ユウユウサロン岡山を使用したEL2両プッシュプル運転を撮影。いつもの時間に山陽本線を上っていました。先頭はEF64-9号機、最後尾にはEF65-1126号機が連結されていました。
なかなか良い具合に曇ってくれていたのに、通過直前に晴れてしまい、逆光になってしまいました。
それでもまあ、ほぼ1週間振りに鉄分補給できたので良かったかな~。

家族で干拓地見学
▲笠岡の牧草地
我が家の庭には、ひまわりが満開になって咲いています。なので、100万本のひまわり畑で有名な笠岡湾干拓地もちょうど今頃が見頃になっているのではないかと思い、初めて行ってきました。
ところが!です・・・。
現地に着いても、ひまわりは1本も咲いていませんでした。
そのかわり、見渡す限りのとうもろこし畑と牧草地。その光景はどこからみても、まるで北海道の内陸部そのものでした。

家族で干拓地見学
▲牧草ロールを作ってます
刈り取られて干されていた牧草を、専用のマシンで集め、牧草ロールを作っていました。近くには牛舎もあり、酪農が行われているようです。

肝心のひまわり畑ですが、あとで調べたところ、見頃は8月下旬から9月上旬にかけてのこと。
ひまわり畑は見ることができませんでしたが、牧草ロールができあがる光景に子供達バカ受け。喜んでもらえたのでよかったです。

その後、せっかく遠出したついでなので、福山市内の、んゲージのコンテナで有名な某鉄道模型店に立ち寄ったら店休日でした。ひまわり畑と同様下調べせずに、ちいふ家ではテキトーな家族レジャーをしとります(爆)。
その後、イトーヨーカドーで買い物して撤収。楽しかったです♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/家族サービス)の記事画像
大山へ
初詣&海洋博物館
爪~ぇ
鉄分と花火
ト~~~マス三昧
夜桜見物
同じカテゴリー(おでかけ/家族サービス)の記事
 大山へ (2011-03-31 23:59)
 初詣&海洋博物館 (2011-01-06 23:59)
 爪~ぇ (2010-08-29 23:59)
 鉄分と花火 (2010-08-08 23:59)
 ト~~~マス三昧 (2010-05-15 23:59)
 夜桜見物 (2009-04-03 23:59)
この記事へのコメント
ちいふさま
連休♪羨ましい限りデス。すかさず家族サービスされるとこなんか 見習わなければなれませんね〜 (^-^;)

笠岡で北海道の様な景色が見れるとこがあるのですか♪ ほのぼのしてて よろしいですねぇ〜。
福山の某有名模型店 お休みでしたか 残念でしたね。私もそちらのコンテナはお気に入りです。(^O^)
Posted by ごん at 2007年07月26日 12:20
ちいふさん
お疲れさまでした。
笠岡にも ひまわりの有名スポットがあるのですね。ひまわりは残念でしたが お子様の笑顔は何よりの収穫でしたね。
今度 我々一家は 同じくひまわりの里の 旧南光町にでも 行ってみたいと思います。

今度 お会い出来るのを楽しみにしております。
Posted by 宮川 at 2007年07月27日 00:34
>ごん さん
毎度ご来店ありがとうございます。鉄活動も日頃の家族の理解があって出来るものなので、ときどき機嫌とってます(笑)
笠岡湾干拓地は、予想を遥かに超える広大な面積でした。画像ではなかなか伝えるのが難しいです。
ごんさんもNゲージされるのですか!私は夏期は撮り鉄に忙しいため、模型は主に冬期に遊んでますね~。金欠は1年中ですけど(笑)

>みやさん
おはようございます。
早速、その南光町に行ってまいりました。ひまわり祭の会場のひまわり畑はちょうど今が見頃ですよ。
姫新線沿線の三日月~播磨徳久には、姫新線の列車とひまわり畑のコラボ撮影できるスポットがあるのですが、そちらの花期は終わっていました。
来月はこちらこそよろしくおねがいします~。
Posted by ちいふ@おはようございます at 2007年07月27日 06:54
おはです!
家族レジャーと鉄を絡めるとなると・・・・
我が家は、長男の音戸51号と次男の53号が喜ぶのですが、
嫁の音戸2号、長女の52号が、車内でDS大会を始め、
しまいにゃ、ブーイングの連発です(涙)
最近は、51号、53号と3人で鉄してます。
過去に、53号は、ここでは書けないテロ行為?を数回行っているため、
着替え持参で、冷や冷や鉄ですが・・・(笑)
帰宅してのDV観賞は、駄作ながら楽しいです。
今年は青春18で、山口1周を企画してます。
Posted by 急行音戸 at 2007年07月27日 09:59
>急行音戸さん
こんちはー。音戸51号君の体調はいかがですか?早く完治すると良いですね。
我が家の家族達ですが、ヨメ様は鉄に対して理解があるので助かってます。長女はあまり興味はないようですが、新幹線を見ると、○○○系と言ってます。長男は鉄道が好きっていうより、もうなんか、愛しちゃってますって感じになってきてます(笑)
Posted by ちいふ at 2007年07月28日 09:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家族で干拓地見学
    コメント(5)