さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年07月27日

家族でシャボン玉遊び

お休み2日目です。朝から快晴のとても良いお天気でした。
朝練に行きたかったのですが愛車の冷却系統が1ヶ月ほど前から調子が悪かったので、修理に出しに車屋まで持っていくことに。なので、朝練はお休みしました。
あとで知ったのですが、今朝の32レ“なは・あかつき”は30分ぐらい遅れていたそうで・・・。早朝だけ朝練に行っとけば良かった・・・。

車屋からの帰り道に、岡サロの乗務員訓練運転があるかどうか気になって、ホームグラウンドに寄り道しました。走る時間は毎回同じスジなのですが、肝心の「走る日がいつなのか?」がわからないのです(爆)
家族でシャボン玉遊び
▲岡サロ乗務員訓練運転
本日の釜はEF65-1126号機とEF64-9号機でした。
定刻にやってきたので、「今日は訓練がある日」だと確認できました。なので、ずっと岡サロを撮りたいと思っていた吉備國の東エリアに出撃決定!

長女がシャボン玉遊びをしたいと言っていたので、家族サービスという名目で、家族4人で鉄に出撃しました。途中、渋滞などもあって、目的地への到着はギリギリでした。
家族でシャボン玉遊び
▲ちいふ家の面々です
ヨメ様はしっかりと携帯で岡サロを撮影しています。日頃の鉄教育の甲斐あって、最近すこしづつ「鉄分アリ」になってきました(笑)。子供達も喜んでいました。

家族でシャボン玉遊び
▲ヨメ様撮影の岡サロ
まあ、初心者が携帯で撮ったらこんなものでしょう(笑)

家族でシャボン玉遊び
▲2歳の長男です
予想していたよりもシャボン玉を上手に吹けたので驚きました。

家族でシャボン玉遊び
▲5歳の長女です
でっかいシャボン玉をたくさん量産して、とても嬉しそうでした。

家族でシャボン玉遊び
▲吉井川と岡サロ
シャボン玉遊びが終わったころに、岡サロが戻ってきました。
乗務員訓練運転は、和気駅で折り返しています。

家族でシャボン玉遊び
▲ロングレール輸送列車(回送)
本日のサプライズです。荷物を撤収していたら、EF65-1124号機牽引の“ロンチキ”が突然やってきました。
全くノーマークだったため、逆光で、しかも樹木ボーボーのところで撮ってます(滝汗)。チキ車がほとんど見えません。PF単機だと言ってもおそらくバレないでしょう。
その後、適当にロケハンしながら帰路につきました。楽しかったです。

家族でシャボン玉遊び
▲急行伯耆の愛称板
私がまだ小学生の頃、非電化の伯備線を走っていたキハ58系ディーゼル急行の“伯耆(ほうき)”のサボです。先日、某オークションで格安で落札した商品で、今日の夜、無事届きました。
急行伯耆は編成が短かった上、1日2往復ぐらいしか走っていませんでした。サボの流通枚数が少ないからなのか、滅多に出品されない、結構レアものなのです。うれしいなあ。大事にします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/家族サービス)の記事画像
大山へ
初詣&海洋博物館
爪~ぇ
鉄分と花火
ト~~~マス三昧
夜桜見物
同じカテゴリー(おでかけ/家族サービス)の記事
 大山へ (2011-03-31 23:59)
 初詣&海洋博物館 (2011-01-06 23:59)
 爪~ぇ (2010-08-29 23:59)
 鉄分と花火 (2010-08-08 23:59)
 ト~~~マス三昧 (2010-05-15 23:59)
 夜桜見物 (2009-04-03 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ様
お休み2日目も家族サービスですか〜♪ スバラシイ!! 家族の皆様と行く撮り鉄 本当に羨ましいデス。お子さまのしゃぼん玉綺麗に飛んでますね〜♪ ほのぼのした画像に癒されますよ。(*^-^*)(我が家には子供がおりませんのでよけいに・・・)
奥様もワタクシよりも撮影上手なようで・・・。f^-^;
Posted by ごん at 2007年07月27日 23:47
>ごん さん
こんばんは~。日々の鉄活動も家族の理解あってこそなので、時々機嫌とって鱒(笑)
ごんさんの写した鉄写真も見てみたいです~。ブログ始めません?(笑)
Posted by ちいふ@眠い~☆ at 2007年07月29日 00:19
こんにちわ!
可愛いですね。
さすがにシャボン玉では、もう喜びません(涙)

やはり奥さんも鉄分増えてきましたか・・・・
うちは、65と66は区別できるようになりました、
が、DEとDDは区別できないようです(笑)
Posted by 急行音戸 at 2007年07月29日 12:11
>急行音戸さん
ありがとうございます。親バカの私が言うのもナンですが・・・、かわいいです(自爆)。ペロペロできます。
いつまでシャボン玉のような安上がりなレジャーで満足してくれることやら・・・。
鉄分増加中のヨメ様は普段から水島臨海鉄道のDEを見ているので、DDの写真を見せた時に感動(?)してました。
Posted by ちいふ@おはよう~☆ at 2007年07月30日 05:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家族でシャボン玉遊び
    コメント(4)