さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年08月10日

予讃本線海線(その1)

伊豫國帰省2日目です。
早朝朝練で予讃本線の北条周辺、昼からは予讃本線の海線に撮影に行ってきました。

朝食を松山の実家でとったあと、ヨメ様と子供達が友人の家に遊びに行きたいというので、隣町へ車でGo!
送り届けたあと、迎えの時間まで4時間ぐらいあったので、予讃本線の旧線(海線)へ行くことに。

予讃本線海線(その1)
▲上灘の橋梁を渡るキハ54
旧双海町(現伊予市)の中心部を予讃本線が長い鉄橋で渡っています。
伊予灘と沖合に浮かぶ島々、町並み、そして橋梁が調和した美しい景観を見せてくれます。
以前は予讃本線のメインルートとして、長大編成のキハ181系特急しおかぜや急行宇和島が行き交っていました。内子線(山線)の開業以降、優等列車はすべて内子線経由となり、この区間は本線とは名ばかりの、短い普通列車が少し運行されるだけのローカル線となっています。

予讃本線海線(その1)
▲伊予灘とキハ32
キハ54もキハ32も国鉄末期に投入された気動車で、台車などの廃車発生部品を一部利用して製造されたのが特徴です。

予讃本線海線(その1)
▲双海の海岸線
立派な国道が整備され、景観がやや失われたものの、ドライブやツーリングには最高のロケーションを誇ります。夕方にはこの海岸線が夕焼けで真っ赤に染まります。
線路沿いは電柱やケーブル類が多く、海を背景に撮影しようとする場合、意外にも撮影場所探しには苦労しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事画像
桃山熊壱朗、海を行く
海岸寺の桜
海沿い路線・予讃線
伊予和気のカーブ
津島ノ宮の桜
春爛漫 松山城
同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事
 桃山熊壱朗、海を行く (2010-08-21 23:59)
 海岸寺の桜 (2009-05-07 23:59)
 海沿い路線・予讃線 (2009-04-19 23:59)
 伊予和気のカーブ (2009-04-16 23:59)
 津島ノ宮の桜 (2009-04-09 23:59)
 春爛漫 松山城 (2009-04-08 23:59)
Posted by ちいふ at 22:00│Comments(3)おでかけ/四国
この記事へのコメント
おはようございま~す!
昨日は、我が●同志と、服怪鳥殿が重安に来てくれました。
あとは、ちぃふさんにお会いすれば、みちしお会制覇です(笑)

しかし、実家が海のそばなので、このような光景を見ると落ち着きますね。
Posted by 急行音戸 at 2007年08月13日 08:36
みちしお組って 何人いらっしゃるんですか?

●さんの話じゃ 既婚者 独身者 色々いらっしゃって かなりの数になってくるとか…
Posted by 宮 at 2007年08月13日 14:23
>音さん
こんばんは~。亀レス失礼いたします。
ついに怪鳥と副怪に会われましたか。あと参謀長がおりますよ。
わたしゃ~、何怪鳥になろうかな?

>宮さん
独身者はいないですね~。全員、前世は魚介類だと思います。
Posted by ちいふ@汗まみれ at 2007年08月14日 18:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
予讃本線海線(その1)
    コメント(3)