さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年08月16日

JR四国8000系

お休み1日目です。
昨夜は九州内で踏切事故や人身事故が相次いだため、JR九州内のダイヤは大混乱だったそうです。そのため、上りのムーンライト九州や、なは・あかつき号も小倉の辺りで1時間程度の遅れだったとか。
なので、今朝こそは朝練に行くつもりでしたが、昨夜は22:30まで勤務し、帰宅したのは日付が変わるころだったため、目覚まし時計が鳴っても当然起きられず・・・。朝練中止・・・。
夕方近くまでゴロゴロしてました。
その後、家族でおでかけ。携帯電話ショップで電池交換したり、明日のレジャーの準備で買い物をしました。明日は水族館へ行ってきます!

上記の理由により、本日もまたまた鉄分補給しておりません。
なので、先日撮影の愛媛の鉄道写真をアップします。
JR四国8000系
▲インカーブから
JR四国 8000系特急型電車の特急「しおかぜ」「いしづち」です。四国内は併結で運転されているので長いです。
お盆期間なので、増結しているみたいでした。
長いです~。さすが、JR四国のドル箱特急ですね。
私も、特急しおかぜはキハ181時代から年に数回利用していました。(子供が生まれてからは、荷物が多くなるために車の利用が増えました)

JR四国8000系
▲少し横へ移動して撮影
8000系電車は、この1~2年で全車リニューアル工事を受けています。
リニューアル後は、側面ドア付近の縦帯の色で、座席の種別が見分けられるようになりました。
赤はグリーン車、オレンジは指定席、そして青は自由席となります。

JR四国8000系
▲アウトカーブから
まるで新幹線100系のような顔つきです。
先頭車は格好良い流線型ですが、どうも好きになれません。
特急しおかぜといえば、私にとってはやはり、キハ181やキハ185の方に馴染みがあり、大好きです。写真はほとんど撮ってませんが・・・、よく乗りました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事画像
桃山熊壱朗、海を行く
海岸寺の桜
海沿い路線・予讃線
伊予和気のカーブ
津島ノ宮の桜
春爛漫 松山城
同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事
 桃山熊壱朗、海を行く (2010-08-21 23:59)
 海岸寺の桜 (2009-05-07 23:59)
 海沿い路線・予讃線 (2009-04-19 23:59)
 伊予和気のカーブ (2009-04-16 23:59)
 津島ノ宮の桜 (2009-04-09 23:59)
 春爛漫 松山城 (2009-04-08 23:59)
Posted by ちいふ at 23:45│Comments(2)おでかけ/四国
この記事へのコメント
こんにちわ。
やはり海沿いを行く列車はいいですね!
たしかJR四国の電車って、クハとかの表記が無いんですよね、
もっとも縁のない車両ですが、かっこいいですね。
JRの車両とは思えません。
1枚目の画像の抜けるような青空と、海の色、背景の島影がいいですね!
Posted by 急行音戸 at 2007年08月20日 13:18
>急行音戸さん
こんばんは~。
愛媛の海は瀬戸内でもかなりきれいですよ~。吉備國の海は同じ瀬戸内なのに海水が濁っています。
そちらの海の画像も拝見しました。良いところに御住まいですね!うらやましい。
画像をお褒めいただきありがとうございます。
予讃線の今治~松山の区間は伊予灘に沿って走っている区間が比較的多いのですが、架線柱や国道の車が障害物となって、撮影場所探しにはかなり苦労しました。特に海バックとなると手軽に撮れるポイントは数えるほどです。

一般人には8000系のようなデザインが受けるのでしょうけど、私は無骨でシンプルでありながら洗練されたデザインのキハ181国鉄色の方がイイな・・
Posted by ちいふ@海バック好き at 2007年08月21日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
JR四国8000系
    コメント(2)