さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年08月19日

クモハ223-5001

本日も朝から晩まで仕事でした。
連日の猛暑の中、今日は雲が多くて日差しが和らぎ、涼しい午後でした。
吉備國の北部は午後から激しい雷雨に見舞われたそうですが、県南は雨がほとんど降りませんでした。降り過ぎは困るけど、打ち水程度の夕立なら歓迎です。

過去の画像です。
クモハ223-5001
▲マリンライナー
JR西日本所属223系5000番台のトップナンバー、クモハ223-5001号を先頭に岡山へ向かう上りマリンライナーです。今年の5月26日に撮影していました。

本日午前9時頃、香川県国分寺町のJR予讃線の踏切で、踏切内に立ち往生していた冷蔵トラックに、高松発岡山行きの上りのマリンライナー16号が衝撃する人身事故が発生しました。
その列車の先頭車が、トップナンバー編成のクモハ223-5001だったそうで、前面が大破してしまったそうです。

以下、事故の状況です。
冷蔵トラックが、前方に車がつかえていて渡れないにもかかわらず、踏み切りに進入してしまい、渡り切る前に踏切が鳴り出して遮断機が下りてしまい、トラックは踏み切り内に閉じ込められてしまいました。
普通なら、遮断棒を車で押して線路外に逃げるのが正解なのですが、動転していたのでしょうか、ドライバーさんはいったんトラックの運転席から降りて、近くにいた人に遮断機を上げるよう頼み、運転席に戻ろうとしていたときに、衝突に巻き込まれ亡くなったそうです。
このニュースを聞いて、とても残念な気分になりました。
踏み切りの遮断棒には「閉じ込められたら車で押して下さい」と書かれているのをよく目にするのですが・・・。

一方で、踏み切りの遮断棒を折ったまま逃げる悪質な車が非常に多いそうです。聞いた話では折られた件数のうち、2/3は誰が折って逃げたのかわからないそうです。
やはり、折ったらきちんと届け出ないといけませんよね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(瀬戸大橋線)の記事画像
宇野線を走る湘南色
終焉近いEF65一般型
ムド付き73レ
瀬戸内国際芸術祭
秋の気配
早朝キヤ検
同じカテゴリー(瀬戸大橋線)の記事
 宇野線を走る湘南色 (2011-02-02 23:59)
 終焉近いEF65一般型 (2011-01-19 23:59)
 ムド付き73レ (2011-01-15 23:59)
 瀬戸内国際芸術祭 (2010-10-26 23:59)
 秋の気配 (2010-08-30 23:59)
 早朝キヤ検 (2010-07-26 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)瀬戸大橋線
この記事へのコメント
なるほどなぁー
私の場合 車にキズが付くなどの理由で そのドライバーさんの動機もわかるような気もするので 考えさせられる内容でした。
Posted by 宮 at 2007年08月22日 08:32
>宮さん
私は、踏み切りの入り口に「先行車がいるときは進入禁止」の表示をつければよいと思いますた。
Posted by ちいふ@安全第一 at 2007年08月24日 00:06
この日、岡山県の某航空フェスタを見学に行くため瀬戸大橋線を使ってたのですが、高松駅から乗るか、宇多津駅から乗るか迷ってたのですが、経費削減のため宇多津から行くことに決めたのが運の分かれ道だったように思います。もし、高松から乗るとしたらこのマリンライナーの先頭車両に乗ってただろうし、事故に遭遇してた可能性は大きいです。宇多津駅にて乗ったのですが、ダイアが大幅に乱れていて、特急列車が一時間遅れで到着したのでそれで岡山へ渡りました。この事故の後、クモハ223-2083が瀬戸大橋線で見られるようになりました。
Posted by OT at 2008年03月07日 23:20
>OTさん
はじめまして。そうでしたか、不幸中の幸いでしたね。
他所で前面破損したクモハ223の画像を見ましたが、酷かったです。
運命って本当にわかりませんよね。
また遊びに来てくださいね。
Posted by ちいふ at 2008年03月10日 01:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クモハ223-5001
    コメント(4)