さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年09月02日

ワキ5000

昼から仕事なので、出勤途中、かなり久々のプチ昼練に行って参りました。
昨日までは涼しかったのに、今日はよく晴れたため厳しい残暑となりました。

ワキ5000
▲EF65-1002号機 2070レ
晴れた日のEF65-1002号機をやっと撮影することができました。

ワキ5000
▲EF65-1136号機 8866レ
貨物をぶら下げた8866レもかなり久しぶりの撮影となりました。
しかも、国鉄色のPFを先頭に緑茶緑茶と、なかなかユニークな配色でした。
5両目の茶色い貨車は・・・!?

ワキ5000
▲ワキ5677
8866レの前から5両目はなんと、全検上がりのワキ5000形式・ワキ5677でした。
旧・岡山客車区で救援車代用として、マニ50と一緒にずーっと留置されていた、あのワキ5000です。広島車両所で全検を受け、ピカピカになって戻ってきました。救援車なので、大きな事故や故障でもおこらない限り、今後まず本線を走ることはありません。
いま全国に何両のワキ5000が残っているのでしょうか。車籍が残っているの、もしかしてこの1両だけとか???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事画像
73レのEF65-1041
JGSDF 機材輸送貨物
今シーズン初撮影の72レ
EF65-1136号機をS字ズーミング
サヨナラ、戦国さん
珍しく成功
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事
 73レのEF65-1041 (2011-02-10 23:59)
 JGSDF 機材輸送貨物 (2010-06-29 23:59)
 今シーズン初撮影の72レ (2010-05-13 23:59)
 EF65-1136号機をS字ズーミング (2009-07-14 23:59)
 サヨナラ、戦国さん (2009-04-24 23:59)
 珍しく成功 (2009-03-19 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ様
毎日暑いですね〜。
日曜日の8866レは貴重なお宝が付いてましたねぇ〜。それもピカピカ更新されておりましたし。(^O^)
ワキは昔山陽路でもバンバン走ってましたよね。最近はワムですら配ワムや廃回くらいなもんですしね。寂しい限りデス。名古屋以東なら撮影出来そう〜。f^-^;
Posted by ごん at 2007年09月03日 21:42
>ごん さん
ご無沙汰しております。お元気ですか?
私はすっかり残暑バテです。
この日の8866レを撮影されたのですね。
ワキ5000は本線でよく見かけたような気がします。
当時はまだ子供だったので、ワム80000と同一に見えていたと思います。
私はワラ1が好きでした。釜の後ろはワラワラワラ・・・。
その後、操車場が無くなり、貨物はほとんどコンテナ化・・・。
余剰となった貨車が1台7万円の格安で倉庫として売りに出されてましたっけ。いまならヨ8000を買いたいです(笑)
Posted by ちいふ at 2007年09月04日 05:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワキ5000
    コメント(2)