さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年09月04日

ヨ8000(欲しい)

朝から晩まで仕事だったので、鉄分補給は無しです。
週末はどうやら浪速國より客人が2名様いらっしゃるみたいです。楽しみ~。

私がいま欲しいものです。無いものねだり。
ヨ8000(欲しい)
▲趣味室として庭に1台欲しいなあ
ヨ8629です。車掌車のヨ8000ですね~。
昔はどの貨物でも最後尾には車掌車が付いてました。
それが、国鉄末期に、いつの間にか廃止となり、かわりに丸い赤色反射板が付けられるようになりました。
そして、操車場の片隅には使われなくなった車掌車がたくさん連結されていました。
「ヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ」みたいな感じで。しかしそれもいつのまにかいなくなってしまいました。

ヨ8000(欲しい)
▲こちらはトイレ側
昔の車掌車、ヨ5000やヨ6000にはトイレが無く、車掌さんはとても困ったそうですが、設備の近代化を計ったヨ8000にはトイレが取り付けられていました。

以下、妄想です。
もし、私がヨ8000を手に入れたら、トイレは極力原型に近い形の「水洗」にしたいと思います(笑)
車外・車内も極力原型を留めつつ、アスベストに替わる別の断熱材を屋根裏に敷き詰め、エアコン完備、薄型TV完備、床暖房としたいです。
バラストの上にレールを敷き、その上にもちろん足回りもそのまま付けて、庭の片隅に鎮座(笑)

購入・設置・改造で200万ぐらいまでなら、無理してでも買ってしまいそうな自分がいます(笑)
オータムジャンボでも当たらないと無理ですね~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/特大貨物)の記事画像
大物車、再び
出撃!! 大物車
大物車 シキ611
同じカテゴリー(業務列車/特大貨物)の記事
 大物車、再び (2008-12-18 23:59)
 出撃!! 大物車 (2008-12-04 23:59)
 大物車 シキ611 (2007-08-31 23:59)
この記事へのコメント
私ゃ、レムフあたりが欲しいです。車掌室を書斎に、冷蔵庫をレイアウトルームに、バイク乗ってた時は、海上コンテナが欲しかったっす!
オーリンズ、最後まで欲しかったです。
バイク復活の予定はありますか?
宝くじにでも当たれば、ZRXにもう一度乗りたいです。
Posted by 急行音戸 at 2007年09月05日 18:27
>音さん
いや~ぁ、レムフとは恐れ入りました(笑)
鮮魚輸送するぐらいだから、断熱効果が高そうですね。
趣味室にするなら断熱にすぐれた貨車じゃないと、冷暖房費がとんでもないことになりそうですからね~(笑)
正直に申し上げますと、ナハネフ22とか、ナロネ21、ナシ21、カニ21あたりを1両ずつつなげて我が家にしたいです(妄想)
釜はEF10-24が良いなあ。

バイクは・・・車検の無い250以下なら維持できるかな・・・?
ZRXですか~。そういや、そのころザンザスっていう水冷4発がでてましたね~。う~ん、どちらも懐かしい。あの頃は車種ラインナップが充実してましたね。
Posted by ちいふ at 2007年09月06日 09:44
ちなみにZRXのビキニ外すとザンザスみたいな顔になります(笑)
KSR110あたりが欲しいです。
Posted by 急行音戸 at 2007年09月06日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヨ8000(欲しい)
    コメント(3)