さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年10月17日

今日の朝練(EF65-0)

今日の朝練のEF65&季節の野花編です。

今日の朝練(EF65-0)
▲EF65-87牽引 2082レ
数ヶ月ぶりにEF65-87号機を撮影できました。前面ガラスにデフロスタがついているんですね~。

今日の朝練(EF65-0)
▲EF65-124牽引 2070レ
これまた数ヶ月ぶりにEF65-124号機を撮影しました。雨天時には前面ガラスから雨漏りするらしいです(爆)。
私が撮影しなかったこの数ヶ月間に、この画像とは反対側の前面ガラスの黒いHゴムに白いコーキングが塗られて漏水対策が施されたそうです。
乗務員さん、大事なお弁当やおやつを雨で濡らして台無しにしないようにね~ (^o^)b
2070レの続行の8866レはEF65-1031号機の単機だったので無視しました。スマソ~。

秋の野花編です。
今日の朝練(EF65-0)
▲セイタカアワダチソウ
漢字で書くと、背高泡立草です。線路際や河川敷などで、いまそこらじゅう黄色く小さな花をたくさん咲かせている、皆さん御馴染みの花です。彼岸花のあとはこのセイタカアワダチソウやススキの出番ですね。
すぐ近くで見てみると、キレイな花です。
今日の朝練(EF65-0)
▲2メートル以上伸びてます
「背高」と名がつく通り、2メートル以上に成長して大繁殖します。三脚や脚立と比べても背の高さがわかります。その昔、花粉アレルギーや喘息の元凶であるなどの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物となってますが、実は安全な植物なんですね~。
旺盛な繁殖力の上、背が高く伸びるための硬い茎を持っており、私が線路際の草刈をする際のいちばんの上得意様(?)で~す。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-0)の記事画像
チョコレート釜との相性
いまさらながら虎年を振り返る
ヘッドマーク付 EF65-115
お宝ゲット作戦
72レと73レ
EF65と岡山城
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-0)の記事
 チョコレート釜との相性 (2011-02-14 23:59)
 いまさらながら虎年を振り返る (2011-02-04 23:59)
 ヘッドマーク付 EF65-115 (2010-09-24 19:13)
 お宝ゲット作戦 (2010-01-31 23:16)
 72レと73レ (2009-05-16 23:59)
 EF65と岡山城 (2009-05-15 23:59)
この記事へのコメント
こんばんは。

きれいな編成写真見事ですね。架線柱がどこかにかかりそうなものなのに全然なく、流石です。どの区間の撮影ですか。

昨日、職場の撮り鉄の上司と、昔はハエたたきがあったのに今はなくなったねえと話しました。あれはあれで今思うと懐かしいけど、列車撮る時には邪魔ですもんね。
Posted by 天リウ at 2007年10月18日 21:42
>天リウさん
ここは吉備國でも有名な庭瀬〜中庄の直線です。中庄から歩いて行ける距離です。山陽本線・伯備線、そして水島臨海鉄道へ出入りする貨物の撮影ができます。
架線柱の影には悩まされてますよ〜。日中は問題無いけど朝や夕方の陽が斜めの時には失敗することもあります。
ちなみに、ここにはハエ取り紙がよく似合いそうな悪臭を放つ鉄が出没するので注意が必要です(爆)。
Posted by ちーふ at 2007年10月19日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の朝練(EF65-0)
    コメント(2)