さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年10月24日

神無月の奥出雲

お休み初日です。本日も朝から秋晴れ! 快晴!
連日のこの天気の良さ、いったい何日続くのでしょうか。
午前中は伯備線の貨物列車3082レを牽引したEF64-9号機の撮影。午後からは、島根県の奥出雲地方を訪問してきました。目的は紅葉と絡めた観光トロッコ列車「奥出雲おろち」号の初撮影です。

神無月の奥出雲
▲スハフ13 801 + スハフ12 801 + DE15-2558
備後落合駅行きの奥出雲おろち号です。運転台が設置されている12系改造の客車側が先頭となり、最後端のディーゼル機関車DE15-2558号機による推進運転となっています。
猛暑だったせいか、紅葉にはまだ2週間ぐらい早すぎましたが、江の川水系西城川の支流の川面が美しい水鏡となりました。機会があれば、2~3週間後にでも再び訪問してみたいです。

10月の奥出雲地方訪問は初めてでした。
旧暦の10月のことを「神無月」と言いますが、出雲國だけが「神有月」と言います。
それは日本全国の八百万の神々がこの時期出雲に集まり、出雲大社や佐太神社にてさまざまな議題を話し合われるからだそうです。(正確には旧暦の10月11日から17日までの間)
したがって、日本國中は、「神無月(かんなづき)」ですが、 出雲國地方では、「神有月・神在月(かみありづき)」となります。

神無月の奥出雲
▲田園地帯を行く
備後落合で折り返した木次行きの奥出雲おろち号です。今度は機関車が先頭の「通常」の運転です。いかにも日本の農村という光景ですね~。左上に電線が入ってしまったのが悔やまれます。

神無月の奥出雲
▲出雲坂根駅へ進入
木次行きのおろち号がゆっくりとスイッチバック区間の坂を下ってきました。スイッチバック区間だけ、再び客車側が先頭となります。平日で、紅葉もまだまだなので乗客は10名程度と少なかったのですが、大勢の方が前面ガラス部分に張り付いてビデオカメラを回しています。きっと私が真正面に映っていることでしょう(笑)。

神無月の奥出雲
▲ヘッドマーク
DE15-2558号機の正面のナンバープレートには、中央にラッセルヘッドを固定するための連結器が取り付けられており、カバーまでついているので、まるで「DE15-58号機」のようです。
この連結器、外せるのでしょうか?外したらナンバーは通常通りの表示になっているのでしょうか?すごく気になります(笑)。

つづく

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事画像
金色の仏様と鉛色の日本海と
奥出雲の短い秋(その2)
奥出雲の短い秋(その1)
晩秋・木次色
急行つやま+α
久々のセノハチ
同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事
 金色の仏様と鉛色の日本海と (2010-10-29 23:59)
 奥出雲の短い秋(その2) (2008-11-22 23:59)
 奥出雲の短い秋(その1) (2008-11-21 23:59)
 晩秋・木次色 (2008-11-11 23:59)
 急行つやま+α (2008-11-10 23:59)
 久々のセノハチ (2008-10-07 23:59)
この記事へのコメント
神様仏様ち~ふ様

こんばんは。神有月國へ行かれていたんですね。
てっきり伯備沿線にいらっしゃると思ってず~っと探していました…(笑)。
平日でもおろち号走っているんですね。紅葉シーズンを当てにしているのかな。
亀嵩のそば行かれました?。最近喰い鉄サボッてるので●大明神に叱られそう…(汗)
Posted by エム遊 at 2007年10月24日 23:50
>エム遊さん
はい、10月中に奥出雲訪問を考えておりました。
実は月末に家族で紅葉狩りを計画していたので、冬のラッセル撮影の下見も兼ねて、おろち号の初撮影に行って参りました。
紅葉はまだまだ先のようです。お休みが合えば北國ブログ合同企画として御一緒しますか~ぁ?おろち号は紅葉期間中の11月18日までは毎日運転していますよ。
亀嵩のそばは、出雲坂根で折り返したため行っておりません。そのかわり、おろちループにある地産食材を使用したレストランで出雲蕎麦を食べてきました~。またそのうち紹介しますね。
Posted by ち~ふ at 2007年10月25日 00:25
特に画像1 参りました。

なかなかロケハン大変だったんじゃあ無いでしょうか。

しかし この時期の空って一番綺麗ですよね。

みのりの秋 一年で一番好きな季節かな(笑)
Posted by 宮 at 2007年10月25日 06:33
>宮さん
木次線は昨冬のラッセル車を撮影する際に、何度かロケハンしたことがありまして、この場所は以前から知ってました。秋に訪問するのは初めてだったので、紅葉を期待していましたが、少しフライングだったようです。
紅葉鉄の季節も目前ですね。
Posted by ち~ふ at 2007年10月25日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
神無月の奥出雲
    コメント(4)