さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年11月05日

115系

朝晩は冷えてきたものの、日中は暖かい日が続きますね。紅葉は1~2週間遅れているみたいです。
昼からは久しぶりのまとまった雨が降りました。明日も1日雨だとか。この秋は少雨傾向みたいなので、もうちょっと降ってほしいですね。吉備國は、自称(?)晴れの國だそうで・・・まあ、元々、瀬戸内はあまり雨が降らない地域ですからね。

11月5日なので、115系特集です。
吉備國の山陽本線には岡山車の他、広島や下関に在籍する編成も走り、さまざまな色の115系電車を見ることができます。
115系
▲湘南色 + カフェオレ
朝夕の通勤通学ラッシュの時間帯は2編成の併結運転が多く、さまざまな組み合わせが見られます。これはご存知オリジナルカラーの湘南色と、JR西日本更新色です。更新色は通称“カフェオレ”と呼ばれています。湘南色は編成数が少ないため、湘南色同士の併結はたまに見かける程度で、カフェオレ同士の併結がほとんどです。

115系
▲カフェオレ + 広島更新色
カフェオレっぽい色同士でも、岡山と広島では色合いが異なります。広島更新色は白地に茶色なので、カフェオレというより、ウインナーコーヒーっぽいですね。

115系
▲瀬戸内色 + カフェオレ
クリーム地に青色のラインは、もともと115系3000番台のオリジナル色でしたが、今では2000番台の瀬戸内色もいるんですね。ラッシュ時には岡山車と、広島車・下関車の併結を見ることができます。

115系
▲広島快速色
つい最近までよく見られた広島快速色ですが、現在は2編成ぐらいしか動いていないようで、めったに見かけません。

115系
▲福知山色
今はなき、福知山色です。福知山線を走っていた1編成が下関へ転属となり、しばらくはこの色で異彩を放っていましたが、現在は広島更新色に塗り替えられ、デカ目もシールドビームに改造されてしまいました。

115系
▲広島更新色
“ウインナーコーヒー”色(?)の広島更新色です。下関から岡山へ向かう長距離の普通電車によく使われており、吉備國ではカフェオレ・湘南色に次いでよく見かける色ですね。
この日、この電車は投石の被害にあったらしく、窓ガラスの破損箇所をダンボールで応急修理していました。酷いことするなあ!!115系
わかりにくいですが、前から2両目の2番目ドアのすぐ後ろの窓の上部です。

115系
▲大和ミュージアム・ラッピング編成
昨年の7月頃まで、呉の“大和ミュージアム”宣伝のため、広島快速色のN-18編成が「大和仕様」でした。現在は広島更新色に塗り替えられています。この編成が来ると嬉しかったなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線)の記事画像
なかなか撮れない湘南7連
幸せ!?の黄色い・・・(その2)
幸せ!?の黄色い・・・
ミツカミでのサプライズ
湘南
113系快速サンライナー
同じカテゴリー(山陽本線)の記事
 なかなか撮れない湘南7連 (2011-02-24 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・(その2) (2010-05-20 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・ (2010-05-14 23:59)
 ミツカミでのサプライズ (2010-04-24 23:59)
 湘南 (2010-03-19 23:59)
 113系快速サンライナー (2009-04-27 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(10)山陽本線
この記事へのコメント
ちゐさ〜ん、115のバリエーションですか〜こないだ須磨で3500番代のカフェオレ撮ったって某ブログに書いたんですが、誰も何の反応もなかったです…って言うか、車両の話したかて結局話がシモになるのは仕方ないですね(笑)湘南色は上越でもちょこちょこ残ってますが、豊田区のスカ色(←絶対あっちで書いたら吊し上げ間違いなし!)、去年関東遠征で見てから無性に撮りたいと思ってます
Posted by 突放禁止 at 2007年11月06日 09:23
〉突さん
なんか、昨日からアクセス数と黄色く染まったコメ欄がめっちゃ伸びてるんですが…笑…やっぱ鉄ネタよりも、お下劣下ネタ全開・エロネタ・食いモンの方が皆さん食い付きが良いようで〜笑笑笑
Posted by ちー at 2007年11月06日 13:51
ちぃ〜さん
115系のアップ お約束通りありがとうございます。

昨日は、うちの2号と3号がちぃさんの支店を汚してしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

あの二人には私からきつく申し付けておきますので どうかお許し頂きたくお願い致します(笑)


さて、115系の塗装のバリエーションも いっぱいあるんですね。

私の育った環境では 115系を見る事の出来る機会は ありませんでしたので やはり115系は 異色と言いますか 何か遠い感じが致します。

中2の時に 姫路で初めて見た時に 凄く遠くに来てしまったんだと 大袈裟ではなく思いました。

あれから 湘南色のバリエーションに興味を持ち
クハ86 85 153 165 155 159 167 113 115 … と 写真を集め出すきっかけとなりました。

湘南カラー いつまでも残って欲しいですね。

Posted by 宮 at 2007年11月06日 14:16
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本部長どの。
こ、この人です。
うちの店に、黄金撒き散らした人。

通報しますた。
Posted by ●黄金110番 at 2007年11月06日 14:23
隊員2号殿、通報お疲れさまであります。
黄毒ガスは何やら引火性があるようで、我が吉備國は危機に直面しておる。
その証拠に長州國ではケツ毛を焦がした者がいるそうで、誠に由々しき事態である。
Posted by ほんぶちゐょ〜 at 2007年11月06日 14:35
>宮さん
こんちは〜!いつもコメありがとうございます〜。
吉備國では時々湘南色の3連+4連で7連の115系が見られます。湘南色のままのグループは延命工事対象外の初期グループ300番台です。実はこの300番台は私が中学生の頃、三鷹から転属してきたグループで、原色は横須賀色だったんですよ。
スカ色は関東しか見られなかったのですごく新鮮でした。湘南とスカ色の併結も見られたのですが、いつの間にか湘南に塗り替えられてしまいました。
Posted by ちーふ@マジレスもーど at 2007年11月06日 14:46
こんばんは。
一時期115は関西の東海道・山陽本線の快速に使っていて、私は乗ったことがあります。その115どこへ行ったのでしょうね。
Posted by 天 at 2007年11月06日 22:31
↑↑↑網干に転入して、113とスワッピングしてた115は散り散りバラバラになりましたよ〜現存してて6000、5000代の番号になってるメンツは110キロ対応なんで、高槻や網干におった車両やと思われます。岡山辺りにおって110キロ対応になった車両や、転出してから解除されたのもいるので一概に言えませんが…それにしても、300番代が生き残ってるとは思いませんでしたね。確か西ミツに冷房車入れて、非冷房車を広鉄局や岡鉄局に転配させてた記憶が…
Posted by 突放禁止 at 2007年11月07日 07:18
おはようございます。
そうですねぇ〜 私は 153系の新快速や 名カキの153系を追い出したので 最初は大嫌いでした。

でも あの 流電の関西国電を思い出す クリームと茶色のカラーが大好きで 今では 国鉄型の電車で 一番好きな電車になりました。

往年の活躍をしのぶ事が出来るのは 今では湖西線ぐらいになりましたか〜

今の カラーリングでは ブルーグリーンにシロオビの紀勢線のが 一番ましかな (笑)

Posted by 宮 カッカッカー 先コメしておきます(笑) at 2007年11月07日 08:55
>宮さん
それって、今日117系特集することが前提の先コメですかぁ~(笑)
・・・読まれてる(笑)

>天さん
その115系快速、私が休鉄期に走ってたので知りませんでした。

>突さん
突さん、フォローありがとです (^_^:)
Posted by ち~ふ at 2007年11月07日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
115系
    コメント(10)