さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年11月17日

紅葉の奥出雲(その7)

本日も仕事。外は暖かくいい天気。もう何日鉄分補給してないんだろう。
明日から厳しい冷え込みになるそうです。今夜は暖かくして寝ましょうね。

11月8日に撮影の木次線の画像、第7弾です。
紅葉の奥出雲(その7)
▲俯瞰・奥出雲おろち号
おろちループ・三井野大橋からのお手軽有名俯瞰ポイントで撮影しました。
紅葉が背景だと、奥出雲おろち号の塗装がとても鮮やかに見えますね。

紅葉の奥出雲(その7)
▲キハ120
この木次色のキハ120は背景に溶け込んでしまいますね。鮮やかな国鉄色のキハ52が今でも走ってくれてたらなあ。
木次線、出雲横田~備後落合の区間を走る普通列車はなんと、1日3往復しかありません。
いくら採算が合わないとはいえ、朝昼晩の3往復では利便性もあったものではありません。1日に何人のお客を運んでいるのやら。
この路線で100円の利益をだすために、いったい幾ら経費がかかるんでしょうね~。廃止にならないのが不思議ですが、まあ、いろいろ大人の世界の理由があるのでしょうね~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事画像
金色の仏様と鉛色の日本海と
奥出雲の短い秋(その2)
奥出雲の短い秋(その1)
晩秋・木次色
急行つやま+α
久々のセノハチ
同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事
 金色の仏様と鉛色の日本海と (2010-10-29 23:59)
 奥出雲の短い秋(その2) (2008-11-22 23:59)
 奥出雲の短い秋(その1) (2008-11-21 23:59)
 晩秋・木次色 (2008-11-11 23:59)
 急行つやま+α (2008-11-10 23:59)
 久々のセノハチ (2008-10-07 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ様
こんばんは。寒いですね…。(涙)明日はもっと寒くなりそうですね。
昔の木次線は芸備夜行の 『ちどり』などが走ってたのが嘘のような閑散振りは 寂しい限りです。 しかし『おろち』号やラッセルなど これからの季節は忙しそうですね〜。
12月には 広島発の芸備線経由の『変則おろち』が 走るみたいなので楽しみです〜(笑)

ラッセルお疲れ様デシタ。
Posted by ごん at 2007年11月17日 23:23
>ごんさん
おはようございますー。
広島も東西に長いですが、東城から備後落合にかけては本当にのどかで良いところですね。
おろちが広島発ですか!?普段は木次側から便利なダイヤなので、広島側から利用しにくいけど、こういった企画があると嬉しいですね。12月なら寒いからお客さんはトロッコ車に乗らずに控え車の方に集まるかもね〜。 (;^_^A
Posted by ちーふ at 2007年11月18日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉の奥出雲(その7)
    コメント(2)