さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年11月19日

紅葉の奥出雲(その8)

本日も仕事。外は寒かったけど良い天気。久しぶりに夕方には帰宅できたので、買い物など家族サービスができました~。

鉄分補給できなかったので過去画像です。
紅葉の奥出雲(その8)
▲スイッチバック区間を降りる
木次線 三井野原~出雲坂根には、全国的に有名な3段式スイッチバックがあり、出雲坂根駅の上の方に逆Z型に線路が配置されている区間があります。
木次行きの奥出雲おろち号が、最初のスイッチバックを過ぎて、客車側を先頭に推進運転で坂をゆっくりと降りています。

紅葉の奥出雲(その8)
▲出雲坂根を出発
出雲坂根駅の構内が2つ目のスイッチバックになっています。再び機関車側を先頭にして、奥出雲おろち号は木次に向けて走り出しました。
木次線に併走する国道の「おろちループ」が完成し、車だと僅かな時間で通過できるこの区間も、列車は2箇所のスイッチバックで折り返すので、10~15分は余分にかかってしまいます。
普通列車は1日に3往復しか走っていないのに加え、車に比べて所用時間もかかるので、地元の人には使いにくいでしょうね。地元の人と実際に話す機会があったのですが、岡山や東京方面に行くときには、木次線を使って新見や宍道を経由するのではなく、マイカーで伯備線の生山に向かい、無料駐車場に車を駐車して、特急やくもを利用するので、木次線は使わないそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事画像
金色の仏様と鉛色の日本海と
奥出雲の短い秋(その2)
奥出雲の短い秋(その1)
晩秋・木次色
急行つやま+α
久々のセノハチ
同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事
 金色の仏様と鉛色の日本海と (2010-10-29 23:59)
 奥出雲の短い秋(その2) (2008-11-22 23:59)
 奥出雲の短い秋(その1) (2008-11-21 23:59)
 晩秋・木次色 (2008-11-11 23:59)
 急行つやま+α (2008-11-10 23:59)
 久々のセノハチ (2008-10-07 23:59)
この記事へのコメント
亀の 蕎麦って美味しいと思います?
Posted by 宮 おはようございます。 at 2007年11月21日 05:14
>宮さん
亀嵩駅構内の蕎麦屋ですか~。残念ながらまだ食いにいったことないです。有名なのですが、奥出雲おろちループからでも結構な距離があるので遠回りになります(汗)。この冬には訪問したいですね。
私が木次訪問の際に食べた蕎麦・・・またそのうちアップします。
Posted by ちーふ at 2007年11月21日 05:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉の奥出雲(その8)
    コメント(2)