さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年12月29日

EF510(その1)

朝から晩まで仕事でした。今年もあと3日。毎年のことですが、年末になっても全然実感がわきません。年賀状書く時間が無い・・・。
今夜から、この冬1番の寒気が日本上空に流れ込んで冷え込むそうです。明日の早朝には、木次線にラッセル車が走るかな?そういえば、丁度1年前の12月29日にも木次線にラッセル(横綱号)が走ったっけ。今回は仕事のため撮りに行けそうにないなあ。う~ん、残念。

先日の北陸遠征時に撮影したEF510です。
EF510(その1)
▲EF510-5
JR貨物の次期主力F級交直両用機関車のEF510です。初めて走行写真を撮影できました。それと同時に、パンタが上がっている状態も初めて見ました。おぉ~、かっこええ~!
雑誌などで、パンが上がってる画像を最初見たときは、パンの向きがEF200とかとは逆に付いていて、格好悪いなあ~なんていう第一印象でしたが、実物見たら、真っ赤な車体と、上空に飛び出したパンタ、4つのヘッドライト・・・。
EF81を廃車に追いやるにっくきヤツですが、素直に格好良いと思ってしまいました(笑)。

EF510(その1)
▲EF510-10
日が落ちて、撤収後に駅まで歩いている途中で遭遇。
EF510さん、好きです~(はあと)。

機関車は国鉄型だろうとJR型だろうと、やっぱり格好良いですね~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事画像
金色の仏様と鉛色の日本海と
奥出雲の短い秋(その2)
奥出雲の短い秋(その1)
晩秋・木次色
急行つやま+α
久々のセノハチ
同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事
 金色の仏様と鉛色の日本海と (2010-10-29 23:59)
 奥出雲の短い秋(その2) (2008-11-22 23:59)
 奥出雲の短い秋(その1) (2008-11-21 23:59)
 晩秋・木次色 (2008-11-11 23:59)
 急行つやま+α (2008-11-10 23:59)
 久々のセノハチ (2008-10-07 23:59)
この記事へのコメント
貨物が新製で出したカマの中じゃ200や金太郎と並ぶカッコ良さですね。
しかもシングルアーム逆向きやし!
実物見たら迫力あるんやろな…
我が家も増備予定でしたが…


昨日、今年最後の新製車両の夢空間が回着しました。


きっと来年〜再来年はTomixは、さよならシリーズの新製ラッシュでしょうね。
Posted by 音戸 at 2007年12月30日 23:26
買いそびれた、トミックスの彗星・あかつきセット。再版しないかなと思ってたけど、どうやらさよならなは・あかつきセットになりそうな予感。
寂しいなぁ。
関西ブルトレには私の少年時代の思い出がたくさんあります。さらば、少年時代!
Posted by ち at 2007年12月31日 05:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF510(その1)
    コメント(2)