さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年01月17日

またまた清洲

青春18きっぷの使用期限は今月20日迄~。1枚残してしまいました。金券ショップで二束三文で売るのもアホらしいので、懲りもせず、またまた清洲までいってきました。

本当は北陸線で雪景色の中の列車を撮影したかったのですが、予報を見ると、雪景色どころか吹雪のおそれがあるとかで、北陸は諦めました。
結果的にはラッキーで、本日の湖西線・北陸線は2件の人身事故のため、特急が米原経由で迂回運転したり、運休したりの大混乱状態。もし、新疋田・今庄へ行っていたら、撮影できないばかりか、あやうく湖西線内で約5時間、電車の中に缶詰状態になるところでした・・・。

本日の食いヲタ活動です。
またまた清洲
▲ごまみそロースかつ弁当 650円
電車の乗り継ぎ時間に大垣駅のお惣菜屋さんで購入したみそかつ弁当です。駅弁だとこんなに安くはありません。さすが、みそかつの地元です。みそかつが惣菜弁当コーナーに山積みになっていました。
117系の車内でKT350とともにおいしく頂きました。カツもやわらかで大満足!カラシがついていなかったのが唯一の不満です(笑)。

またまた清洲
▲名古屋コーチン鶏飯 880円
かわいらしい弁当カゴですね。名古屋駅のキオスクで購入。
本当はちゃんとしたお店でうな重か名古屋名物「ひつまぶし」を食べたかったのですが、時間の都合で断念・・・。

またまた清洲
▲中身
名古屋コーチン鶏とゴボウなどの炊き込みご飯の上に具をトッピング。
炊き込みご飯、めっちゃおいしかった。量が少ないのが残念でした。駅弁は高くて量が少ないというのがデフォルトだから仕方ないですね。鶏は硬めで歯ごたえがあるけど、噛めば噛むほど口の中に旨みが広がりました。

行き帰りの道中ですが、ずっと寝てました。いや~、よく寝た(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
ちゐさんが、仕事場の横を通るって聞いたから横断幕用意して待っとったのに、北花田のコワいおぢちゃんに「こら!ちょっとこい!」って拉致られて…気ぃついたら凧で飛ばされてました(;゜ロ゜)コワいし寒いし…いつか仕返ししたんねん
Posted by 凸凹禁止 at 2008年01月18日 07:03
おはようございます。
ごまみそロースカツ弁当、うまそうですね!
こりゃビールに合いそう(^^)
京都に居た時、帰省時、みずほをいつも利用してました。
車内販売で買った、なんの変哲もない幕の内弁当、
いつも買ってましたが、うまかったなぁ・・・・
家で食えばたいしたこと無いのに・・・
車内・駅・撮り鉄中に食べる駅弁・ビニ弁、何で美味いんだろう?・・・
Posted by 音戸 at 2008年01月18日 08:59
ちいさん、この程度の寒気、気圧配置では敦賀、今庄辺りでは薄い積雪と靄雪ぐらいの大した雪景色にはなってないと思いますよ。今年も北陸沿線は根雪もない暖冬のようですし…いずれにしても北陸行かなくて正解だったみたいですね。
若狭、丹後あたりは西高東低より南よりに低気圧きたほうが雪期待出来るみたいです
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年01月18日 10:50
>凸さん
手を振ってる凸さんがよく見えましたよ。心の中の目で(嘘笑)
Posted by ち at 2008年01月18日 14:07
>音さん
吉備國から尾張國までは片道約6時間の行程なんですが、不思議なことに、全く苦痛ではありません。
ボーっと外の景色を眺め、地元の旨い弁当を食いながらお酒呑んで、心地よい揺れの中、毎度毎度、爆睡しています。
特に、姫路〜米原はほとんど寝てますねー。
またいつか、寝台に乗ってみたいなぁ。
Posted by ち at 2008年01月18日 15:22
>鉄バ師匠〜
なるほど!参考になります。
以前、家族で雪を見に北陸へ行ったとき、マキノや近江塩津には積雪があったのに、新疋田や敦賀にはなかったことを思い出しました。
北陸イコール雪という図式ができているので、積もってると思いがちですが標高の低い平野部はあまり降らないんですね。
人身事故はホント、勘弁してほしいです。予定が大幅に変わってしまいますから。
鉄バさんとこも昨日の朝は大変だったみたいですね。朝ラッシュ時間直撃で40本ぐらい運休して数万人の足が乱れたそうで…。
Posted by ち at 2008年01月18日 16:20
みそカツ弁当おいしそう。
駅弁って量の割りに高いですよね。

中京圏のJRや国鉄は意外に私は撮りに行ってないんです。
明治村や名鉄のデキの方にすぐに流れてしまって。
Posted by 天リウ at 2008年01月18日 19:58
はい、事故後車両の調子悪いとか言われ床下見にいきました。すごく悲惨な状態…(合掌)皆さん、撮影での線路立ち入りは絶対やめましょう!
丹後の方に聞いたのですが強い西高東低の気圧配置の場合北西の季節風が強くなるため雪は、陸が南東向いている福井嶺北(北陸トンネル)より北、または湯村あたりの山間部に流れるそうです。
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年01月19日 11:20
大変な仕事だな…
Posted by 宮 at 2008年01月19日 20:23
今年は暦どおり来ました!明日からの雪!明後日の大寒に合わせたように、雪景色期待できますよ!これまた暦どおり節分まで持って欲しいです。そこからは特雪の季節18切符もう少し使えたらなぁと毎年思います。
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年01月19日 21:06
>天さん
駅弁って、たしかにその土地の名物料理が入っていて、まあまあ美味しくハズレが無いですが、かなり割高ですよね~。なんとかならないかなあ。あっという間に1000円2000円、飛んで行きますから~。
私も、中京圏の列車の撮影は、1年ぐらい前から始めたばかりです。
新鶴見のEF65PF型や、青ワム・赤ホキ・緑タキの貨物列車などなど・・・、吉備國ではお目にかかることのない車輌たちをお手軽撮影しております。JR東海の電車たちは・・・魅力無いですね~。
Posted by ちいふ at 2008年01月19日 22:43
>鉄バ兄~
ひえぇぇぇ~ ( ̄□ ̄;)!
お仕事とはいえ、大変ですね~。心中お察し申し上げます。
おっ、北陸は雪景色ですか~。いつも敦賀でお昼寝しているDE15やDD15にもラッセルの出番がまわってきそうですね。

>宮さん
中国山地にも寒気が流れ込んでくるため、月曜日の早朝ぐらいには木次線にもラッセル車が走りそう・・・。撮りたいな~。仕事だよ~・・・。
Posted by ちいふ at 2008年01月19日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
またまた清洲
    コメント(12)