さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年01月18日

DE10-1563

1週間が始まりました。早朝より深夜まで仕事。朝はかなり冷え込んだものの、日中はポカポカ陽気。地球温暖化絶賛進行中!!

昼休みに岡山機関区へ行ってみました。
DE10-1563
▲DE10-1563
岡山機関区の出区線の奥のほうに、変な色(失礼!)のDE10が留置されていました。区名札に「厚」と書かれた札が入っていたので、住所は長州國の厚狭にお住まいの珍客様ですね。
調べたところ、岩国や大竹のほうで構内入換専用の動力車として使われている車輌だそうです。入換動車なので、本線は走れないのでしょうね。
この塗装ですが、以前、下関から吉備國まで乗り鉄した時、見かけたことがありました。その時は色褪せが酷い状態で、塗装は白く粉を吹いて、薄紫色に退色していました(滝汗)。

DE10-1563
▲DE10-1563 ドあっぷで撮影
いや~ぁ、なんか日本車離れしたすごい色ですね~。赤紫をベースに、ラインは赤紫とは対称色の濃黄色。正確には赤紫というより「マジェンタ色」で、濃黄は「山吹色」と呼んだ方が良いですね~。
岡山機関区には点検・整備を受けるためやってきたのでしょうか・・・!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山機関区)の記事画像
雪化粧の山岳釜
昨年の今頃の降雪は
ぱーいち301がやってきた
EF64-1 解体
EF210-153(新品)
EF65-1038 復活!?
同じカテゴリー(岡山機関区)の記事
 雪化粧の山岳釜 (2011-02-13 23:59)
 昨年の今頃の降雪は (2009-02-18 23:59)
 ぱーいち301がやってきた (2009-02-09 23:59)
 EF64-1 解体 (2009-01-21 23:59)
 EF210-153(新品) (2008-12-27 23:59)
 EF65-1038 復活!? (2008-10-09 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(3)岡山機関区
この記事へのコメント
こんちわ。
ありゃ?厚狭のさつまいも君、いま吉備にいるんですね。
たまぁ〜に厚狭で見かけます。
この色も褪せるとイマイチですね〜。
Posted by 音戸 at 2008年01月20日 11:43
>音さん
さつまいも君って言うんですか!まさしくその通りですね〜。笑
いま、岡山のDE10-1100が広島か山口のほうに出稼ぎにでております。他機の全検中の助っ人みたいです。
見かけたら宜しく言っといてください(^o^;
笑笑笑。
Posted by ちゐー at 2008年01月20日 11:50
勝手に名付けました(笑)


前から見たら、何か輪切りにした さつまいも みたいなんで(笑)

この色で赤ホキ牽いて欲しいなぁ(^O^)
Posted by 音戸 at 2008年01月20日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DE10-1563
    コメント(3)