さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年01月20日

サロンカーなにわ 大社臨(その1)

早朝より仕事でした。朝からめっちゃ寒い~。体の芯まで冷えました。日中は冷たい雨が降っていましたが、午後3時頃からみぞれ→ボタ雪へと変化していきました。午後7時前に帰路につこうと車に行くと、真っ白!
明日にはかなり積もっているかも。
予想最低気温が-3℃なので、道も車もガチガチに凍っているかも。

昨日撮影の、大社臨です。
サロンカーなにわ 大社臨(その1)
▲2発目
伯備線下り列車は北上するので終日逆光になってしまいますが、ずっと薄曇だったので露出は上がっているけど逆光ではないという、最高の条件でした。
ちなみに1発目は撃沈でした(笑)。

サロンカーなにわ 大社臨(その1)
▲3発目
井倉の鉄橋にて撮影。河原が工事中なので、ブルーシートや重機を入れないように撮ると、このような構図になってしまいました。まあ、しゃーないか。背景の雲のようなモヤは、霧ではなく、近くの石灰石工場が何かを燃やしていた煙です。なんだか霧のようで、これはこれでよかったかな(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車)の記事画像
トワイライト山陽
サロンカーなにわ凱旋
おかやまB級グルメ列車
さよなら! スーパーサルーンゆめじ号
中四国を駆け抜けた気動車の王者
ほのぼの山陰
同じカテゴリー(団体臨時列車)の記事
 トワイライト山陽 (2010-10-22 23:59)
 サロンカーなにわ凱旋 (2010-10-12 23:59)
 おかやまB級グルメ列車 (2010-03-20 23:59)
 さよなら! スーパーサルーンゆめじ号 (2010-03-07 23:27)
 中四国を駆け抜けた気動車の王者 (2009-03-29 23:59)
 ほのぼの山陰 (2009-03-10 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(8)団体臨時列車
この記事へのコメント
おはようございます。
心配された雪ですが、気温が高く、雨にかわりました。
路面はベチャベチャのシャーベット状だったり、完全に溶けたりしてました。渋滞遅れを用心していつもより1時間半もはやく出勤したのですが、結局いつものペースで走り、早く到着し過ぎてしまいました。
なので、岡山駅でなはつきを初バルブしました(凹)
仕事は7:30から。さて、なにしよう…。
Posted by ち at 2008年01月21日 05:43
ハハハ〜残念 目論見が外れましたね(笑)

最初の画像 ローアングルが決まってますね〜

背景の山が雪景色でなくて残念。
Posted by 宮 at 2008年01月21日 09:11
おはようです。
雪もたいしたことなくてよかったですね。
バルブ、流行りなんかな(笑)
ま、私がバルブ好きになったんは、ち〜さんの甲種回送の影響ですから(笑)

でも、なはつきをバルブできていいなぁ…
下関まで行こうかな…

話題が違いましたね。
鉄橋を渡るなにわ、スッキリして、ボディのラインと相まって綺麗でいいっすね〜!
行きたかったなぁ…(涙)
宮さん同様、雪があれば言うこと無しですね!
Posted by 音戸 at 2008年01月21日 11:07
こんちは〜
残念なお知らせです。
゛ニワナカ゛に虎紐張られてしまいました。かろうじて一番西寄りはまだですが、そこも時間の問題でしょう。
あぁ〜無念!
Posted by うらひろ at 2008年01月22日 12:11
>宮さん、音戸さん
今シーズンは休みの日と雪のタイミングが合わず、まだラッセルはおろか、雪景色も撮影できてません。
今夜から中国山地は雪が降るみたいです。早く目が覚めたら伯備線沿線に行ってみようかな!?(^O^)
Posted by ち at 2008年01月22日 13:09
>うらひろ さま
いらっしゃいませ。ご連絡ありがとうございます。
そうですか、本線上り列車を狙える朝練場所がまた一つ消えてしまいましたね。庭中は虎紐が無いことが唯一の売りだったので、紐が張られてしまったら、庭中へ行く理由が無くなってしまいます。
先日、豪渓のイオンの看板前を通ったら、新品の虎紐棒が刺さってました(涙)。上郡の西の首振りポイントにも虎紐が迫ってきているみたいだし…。
Posted by ち at 2008年01月22日 13:26
こんばんは〜ちゐさんには、めちゃくちゃお世話になりました!改めてお礼申し上げます〜<(_ _)>虎ロープは東海の専売特許と思ってましたが、あちこちで散在してきてるようですね。かと言うて保線の事を考えると…可動式で保線作業の時だけ起きるちゅうのはやっぱり無理なんですかね
Posted by 凸凹禁止 at 2008年01月22日 20:01
>凸さん
いやー、大社臨の撮影楽しかったですね。また、3週間足らずでお会いできますね。またよろしくですー。
吉備國でも20年ぐらい前の国鉄末期ぐらいから虎紐が立ち始めました。
増殖も落ち着いたように見えたのですが、2年程前に伯備線で特急が保線員3人をはねる人身事故があってから、上下線並走する区間はすべて張るような方針に変わったみたいです。
Posted by ち at 2008年01月24日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サロンカーなにわ 大社臨(その1)
    コメント(8)