さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年02月10日

境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)

山陰遠征時にはすっかり恒例の、境港への魚の買い付けに行ってまいりました。

まず目に飛び込んできたのは、この毒々しい色の変なデカいさかな・・・。
境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲アカイサキ(雄)
今まで見たことのない魚がいました。シマイサキを赤くしたら似ているな~と思いつつ、商店のおっちゃんに、「これ何ていう魚?」って質問したら、「カサゴ」との返事。ホンマかいな?と思いつつ、刺身にしたら美味いよ~との言葉に負けて、1匹2000円で購入。


境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲毒々しい色しています。
帰宅して調べたら、「アカイサキ」という名前の魚だとわかりました。ハタの仲間だそうです。
「イサキ」の名を冠していますが、姿が似ているだけで、別物です。知らんかった~。
雄と雌で体の模様が違うそうです。黄色い斑点がたくさんあるのが雄なんだって。

境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲ウロコ取り
デッカいウロコがバリバリと気持ちよく剥がれていきます。この時点でカサゴやメバルの仲間ではないことを確信。

境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲卸していきます
骨がメッチャ硬かったです。腹骨の硬さときたら鯛なんて目じゃないほどの硬さ。素人さんには無理っす。

境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲二枚卸
上身を刺身にし、骨付きの方は切り身にして煮付けることに。

境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲皮目の模様
アカイサキの皮目はこんな模様なんですね~。独特です。

境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
▲スライス
分厚く切ってみました。薄く切ったほうがよかったと後で後悔(笑)。

しつこくない程度に脂がのっていました。魚独特の臭みがあまりなく、あっさり上品な味でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
私の嫁さんになって下さい。
Posted by 宮 at 2008年02月12日 06:53
なんか…覆い皮のおぢちゃんがワケのわからん事を…そやけど、魚の色ってホンマにわかりませんね(゜o゜;)なんか、ポップアート調のカラーやのに…素人やったら買いにくい魚ではありますなぁ〜そやけど、さすが完全犯罪を成立させた ちゐさんですね(笑)いつも、魚を捌けるちゐさんがうらやましいっす!
Posted by 凸凹禁止 at 2008年02月12日 07:11
いやー、なんか生まれ変わったら夫婦になってそうなお二方の登場ですね〜。
ボケとツッコミの絶えない、黄色い幸せな家庭を築いて下さい(爆)。
やっぱりアナライザーさんになるんすか? (^o^;
Posted by ち at 2008年02月12日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
境港の魚食いヲタ(アカイサキ編)
    コメント(3)