さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年02月24日

排雪モーターカー(その4)

もう2月も残り僅かで春も目前なのに、日本列島は強い冬型の気圧配置で大荒れ。
中国山地には一晩で1m近い大雪が降ったところもあり、木次線ではまたまたラッセル車が走ったそうです。
吉備國中央市の中心部でも早朝5時過ぎから猛烈な吹雪となり、短時間で2センチの積雪がありました。なので、橋の上などで道路が凍結し、スリップ事故が多発したそうです。私が今朝目撃しただけでも、スリップによる車の大破3件、原付の転倒1件、レッカーに牽引される大破した車2台と悲惨な状態。

明日は、高気圧に覆われるそうです。山間部では雪崩注意報が出ておりますので、雪景色撮影にお出かけの方はご注意を。

過去画像で、10日前に撮影の木次線ロータリー排モの第4弾を特集いたします~。
排雪モーターカー(その4)
▲ウイング全開
出雲坂根駅の近くの踏切にて撮影。
赤ザリガニ君が爪をいっぱいひろげています。ロータリーによる投雪は迫力ありますね。出雲坂根駅に接近してきました。

排雪モーターカー(その4)
▲ウイング半閉
踏切付近には除雪の邪魔になる標識などが多数点在しています。障害物に接触しないように、排モはウイングをスーっと閉じていきました。

排雪モーターカー(その4)
▲ウイング全閉
あともう少しで出雲坂根駅です。安全確認のため、JR職員の方がキャブから身をのり出して、安全を確認していますね。

排雪モーターカー(その4)
▲投雪
ウイングを閉じたら投雪は減りました。それでもこの投雪量。シビレます。

明日の山間部は雪崩が心配ですね。今日は多く新雪が積もっているので、明日の朝にはロータリー排モが登場しそうな予感がします。出撃される方、どうかご安全に~☆

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2010年初撮影
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2010年初撮影 (2010-01-01 23:59)
この記事へのコメント
こっちは雨が降り出しました。
明日は雪なら朝練行く予定でしたが、雨模様みたいなので、おとなしくないしてます。
小さいながら、迫力ありますね!これがDD14とかになると、かなり迫力あるんでしょうね。
サウンドはどんな感じなんかな?
見たら、ハマりそうですね。
でも、雪って、どんな被写体でも、どんなアングルでもカッコいいですね。
撮影の際は、ち〜さんこそ、気をつけてね〜!
Posted by どんお♪ at 2008年02月25日 23:45
>音さん
雨、降ってきましたねー。私も今日の昼休みは鉄分補給できそうにないっす。
今シーズンは何度もラッセルがはしってるのに私の休日に合わず、DE15君に会えてません。
今週も強い冬型の気圧配置になるので、少しだけ期待してるのですが(^^ゞ
ちなみにロータリーのサウンドはずばり「耕運機」ですね(汗)。
Posted by ちー at 2008年02月26日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
排雪モーターカー(その4)
    コメント(2)