さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年03月03日

クモヤ443 天井ライト

中国大陸より黄砂がやってきました。遠くの山が見えなくなり、2信号先の高層マンションも霞むぐらいの黄砂でした。
TVニュース報道によれば、視界は5Kmしかなかったそうです。・・・黄砂に混じって硫黄酸化物とか混じっているんだろうな~なんて考えながら仕事してました(爆)。

以前に撮影した443系電車です。
クモヤ443 天井ライト
▲天井ライト点灯のクモヤ443-2
電気検測車のクモヤ443系は、架線検測を行うクモヤ443形と信号検測を行うクモヤ442形の2両編成です。
下枠交差パンタが載ったクモヤ443の天井ライトが点灯し、パンタを照らしていました。きっと架線検測中だったのでしょうね。
突然やってきたので、露出メチャクチャ、感度もiso1600のままだったので、粒子ザラザラの間抜け画像です。
天井ライト点灯状態を初めてまともに撮ることができました。
クモヤ443系ですが老朽化が進んでいるらしく、キヤ141系に電気検測用の中間車が増備され次第、置き換えられるとのこと。ファイナルランも近そうです。
・・・どんどん国鉄型が減っていきますね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/電気・軌道 検測車)の記事画像
クモヤ検
クモヤ443 また来てね
新緑の橋梁と赤い検測車
早朝の吉井川橋梁
ピカピカの電気検測車
疾走! クモヤ443系
同じカテゴリー(業務列車/電気・軌道 検測車)の記事
 クモヤ検 (2010-10-15 23:59)
 クモヤ443 また来てね (2009-07-15 23:59)
 新緑の橋梁と赤い検測車 (2009-04-22 23:59)
 早朝の吉井川橋梁 (2009-03-03 23:59)
 ピカピカの電気検測車 (2009-02-05 23:59)
 疾走! クモヤ443系 (2009-02-03 23:59)
この記事へのコメント
貴重なシーンを撮影されましたね。
私も 見るの 初めてです。
Posted by 宮 at 2008年03月04日 04:59
>宮さん
おはようございます。いつも早朝よりお疲れさまっす。
クモヤはいつも突然やって来るので、まともな画像がありません(涙)。
今回はわりと露出も上がっていたので悔しいっす。
Posted by ち at 2008年03月04日 05:16
ち〜さん、宮さん、おはようごさいます。
黄砂、こっちは例年より20日早い観測とのことでした。

この蜘蛛屋、向日町でヒルネしてる姿しか見たこと無いですね。
こちらは、木屋191が頑張ってました。
あの新しい(何系でしたっけ?)検測車が西日本のエリア全域を担当するんでしょうね…
マヤ検も、過去のモノになるのも近いんでしょうね。
Posted by ♪どんお at 2008年03月04日 07:06
>♪さん
おはようございます。クモヤ君ですが、毎年4回ほど吉備國へやって参ります。次は5月か6月だと思うのですが、再び来てくれるのかなあ。
マヤ34にキヤ191…まだ動いているのかな?1年半前に見て以来です。また撮りたいっす。
もし廃車するなら解体せずに保存してほしいなあ。
ちなみに新型検測車輌はキヤ・キクヤ141っす。
Posted by ち at 2008年03月04日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クモヤ443 天井ライト
    コメント(4)