さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年03月05日

シキ800 捕獲失敗

お休み初日です。
特大貨物で変圧器を輸送する特大貨物用貨車「シキ800C」の回送が稲沢から多気まで走行するらしいとのことで、青春18きっぷで尾張國まで日帰り予定で行って参りました。

シキ800 捕獲失敗
▲EF64-59 次位釜番不明
天気は良かったけど、真冬並みの寒の戻りで凍えながら撮影しました。
清洲はロケーション的にはイマイチだし、このアングルも飽きてしまいましたが、それでもEF64やDD51が重連で頻繁に通過するので、お手軽に楽しめます。
シキの通過時間まで適当~に撮影することに。

シキ800 捕獲失敗
▲EF64-79 + EF64-67
シキは回送の時間になっても現れませんでした(ガーン)。
かわりに、EF64のラストナンバー79号機が石油タンク車を牽いてきました。この釜は伯備線電化開業の前後に岡山機関区に貸し出されてきていました。
当時、小学生だった私は新見機関区と倉敷駅で、国鉄色のピカピカ79号機を撮影していました。なので、愛知機関区のヨン様の中でも特別な思い出がある釜です。
釜次位は、ナンバープレートが黄色いので67号機ですね。67号機との遭遇はこれで2度目で、しかも先頭で走ってきたことがありません。つまり、いまのところは私との相性は最悪ですね。

シキ800 捕獲失敗
▲DD51-1188
今日1番の目的であるシキ800Cがやってこないので、清洲の隣の稲沢へ移動して様子をみることに。
ここにはJR貨物・愛知機関区があり、いつもDD51やEF64などが大量に留置されてます。
DD51-1188号機が単機でトコトコやってきました。昨年まで、鳥取のJR西・後藤車両所に所属していた釜です。JR貨物へ売却されてからは初撮影です。いや~、元気そうでなによりでした(笑)。
肝心のシキ800ですが、稲沢の東の操車スペースに留置され、機関車も連結されていませんでした。ウヤの模様です。大ショック。

シキ800 捕獲失敗
▲EF66-19牽引 タキ1000
フライアッシュ・石炭灰を運ぶ貨車の「タキ1000」を牽引してEF66-19がやってきました。このタキ1000、格好良いので私のお気に入りです。

名古屋へは日帰りの予定でしたが、大阪で宿泊することに急遽変更。
翌日の新鶴見EF65の釜運用と、翌朝に大阪着の寝台急行「銀河」の牽引釜が、どうやら「当たり」らしかったので・・・(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/中京・清洲)の記事画像
EF65-1089
PF1059+赤ホキ
青ワム(その3)
青ワム(その2)
青ワム(その1)
同じカテゴリー(おでかけ/中京・清洲)の記事
 EF65-1089 (2008-03-12 23:59)
 PF1059+赤ホキ (2008-03-07 23:59)
 青ワム(その3) (2008-01-25 23:59)
 青ワム(その2) (2008-01-14 23:59)
 青ワム(その1) (2008-01-11 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ様

尾張國遠征 お疲れ様です〜。
清洲のヨン様重連
ごちそうさまでしたぁ〜(笑)
『銀河』の釜なにかな? 楽しみにしてますよ〜〜〜(^o^)/
よいものがゲットできればイイですね♪

御気を付けて楽しまれて下さいませ。
Posted by ごん at 2008年03月07日 01:00
>ごんさん
おはようございます。
昨夜、無事戻ってきました。6日朝の銀河の釜は・・・(笑)。
出勤時間が近くて時間がないので、今晩にでもUっぷしますね~。
Posted by ちいふ at 2008年03月07日 04:53
岸辺の密会は いかがでしたか〜(笑)
Posted by 宮 at 2008年03月07日 08:05
>みやさん
ふっふっふ、詳しくはまた後程…(笑)。
今回は大阪入りの連絡なしでスマソ〜。急遽予定変更で大阪入りが23:30、出発6:00という、ショートステイでしたー (^O^)
Posted by ち at 2008年03月07日 09:19
お疲れです!

んんん?何やら怪しげな会話ですね(笑)

銀河撮影も、かなりの人出やったんじゃないですか?

いよいよ、来週で終わりですね・・・(涙)

アップ楽しみにしときま~す!
Posted by 音戸 at 2008年03月07日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シキ800 捕獲失敗
    コメント(5)