さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年03月06日

赤釜の銀河

お休み2日目です。
昨日、名古屋・清洲で撮影し、当初は日帰り予定だったのですが、翌朝に大阪着の下り寝台急行銀河に、赤いEF65が登板しているとの情報が入ったので、急遽予定変更して、大阪で宿泊いたしました。
朝6時より場所取りのため、岸辺に到着。既に先客が数名いらっしゃいました。

赤釜の銀河
▲583系電車寝台急行「きたぐに」
金光臨で見慣れた583系でも、ヘッドマークがイラスト入りだと格好良いですね。
岸辺駅では初めて撮影しました。噂どおり、お手軽に撮れます。
もしこいつが国鉄色で、マークが「彗星」とか「なは」だったら、おまけにサシ581なんて付いてたら、目幅の涙流します(笑)。

赤釜の銀河
▲EF81-43牽引 24系客車寝台特急「日本海2号」
トワイライト色のパーイチ君が日本海を牽引してやってきました。「トワ釜」の日本海、初撮影です。
トワ釜を敬遠する方も多いようですが、私にとってはメッチャ、新鮮でした。

赤釜の銀河
▲EF65-1118牽引 24系客車寝台急行「銀河」
ついに本命のお出ましです。この時、同業者は30人以上いたでしょうか(驚)。
じつはワタクシ、この赤いEF65「レインボー釜」を撮影するの、今回が初めてなんです。昔いた赤釜の1019号機も撮ったことも見たこともありません。いや~、ミーハーにもネタ釜撮って喜んじゃいました~(自爆)
1118号機の前面には、なぜか変な形のヘッドマークステーがついていました。濃い赤色だし、なんか鼻血みたい・・・(笑)。

ところで、この1118号機、「ゲッパ」という変な愛称で呼ばれています。なんか、デッパとかゲップみたいでこの呼び方は嫌いだなあ。私は1118号機と呼ばせていただきます。

寝台急行という響き、良いですね~。銀河の廃止まであと10日たらず。私にとってはこの日が最後の撮影でしょう。時代の流れとはいえ、寂しいもんです。中学生の頃、初めて撮影した銀河はイラストマーク入りのナハネフ22だったなあ(遠い目)。
・・・おまけ
今回の撮影にあたり、いつも弊ブログの※欄でおせわになっている凸凹禁止3号さんに、撮影地情報などアドバイスをいただきました。凸さんありがとう(笑)
赤釜の銀河
▲あ~、走ってる~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事画像
富士・はやぶさ、帰らぬ旅路
さようなら、富士・はやぶさ
遅1レ
富士・はやぶさ、廃止決定
廃回風味富士ぶさ
富士ぶさ遅れ!?
同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事
 富士・はやぶさ、帰らぬ旅路 (2009-03-15 23:59)
 さようなら、富士・はやぶさ (2009-03-14 06:22)
 遅1レ (2008-12-22 23:59)
 富士・はやぶさ、廃止決定 (2008-12-20 23:59)
 廃回風味富士ぶさ (2008-08-27 23:59)
 富士ぶさ遅れ!? (2008-08-25 23:59)
この記事へのコメント
ちゐさん…ごめんなさい…バッチリ入ってましたね(-_-;)前に赤釜が来た時はヘンなヘッドマークステーはついてなかったんですが…それにしても、赤い65はやっぱり新鮮な感じがします。富士ぶさにも入る事になるんでしょうね。
Posted by 凸凹禁止 at 2008年03月08日 10:40
おはようごさいます。
いつも手軽に写せる凸凹さんが…羨ましい(涙)

いよいよ来週なんですね…
虹釜は、初代1019より、このゲッパくんのが好きですね〜

最後、ヘッドマーク付けてくれたらいいのに…遠征、お疲れ様でした。
Posted by どんお♪ at 2008年03月08日 10:44
おっ!凸凹さんニアミス(笑)


噂はホントなんかなぁ…
だとしたら、平日休み、毎回富士ぶさ捕獲行きます!
Posted by どんお♪ at 2008年03月08日 10:46
>凸さん
あはは〜こんちは〜(^O^)
先日は短い間でしたが、お会いできて楽しかったです。
日本海との2ショット、こんど会う時までに紙に焼いときます(^3^)
連写したのでこの画像のあとは凸さんは写ってないのでご安心を(笑)
Posted by ち〜 at 2008年03月08日 10:48
>おんど♪さん
ニアミスですね〜笑
そうですね、せめて最後ぐらいは幻の銀河マークをつけてくれたら良いのにね。
ワタクシ、66のふじぶさもまだあまり撮ってないので、小野厚狭に近い音さんが羨ましいっす(^o^;
Posted by ち〜 at 2008年03月08日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤釜の銀河
    コメント(5)