さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年03月10日

さようなら 寝台急行 銀河

2週間ぶりに夕方には仕事終了♪関西・中京遠征から戻り、睡眠が6時間未満の日が連日続いたので、貴重な休憩時間ゲット。帰宅して子供達と録画のヤッターマン見てたら、いつの間にか寝てました。昼寝さいこ~(笑)。

先週、尾張國から浪速國への移動途中に京都で撮影した、上り銀河です。
皆様ご承知の通り、寝台急行銀河は今週末をもって、東京-大阪間50年運行の歴史に終止符を打ちます。
今夜は惜別特集として、銀河の電源車「カニ24」をアップします。
さようなら 寝台急行 銀河
▲寝台急行「銀河」 24系電源車“カニ24-0” 3月5日 京都駅0番ホーム
これこれ!24系の電源車のカニ24の0番台といえばこの姿っす。「なは」に使用されているカニ24はテールマーク周りの白枠塗装が省かれていたり、ステンレスのヒゲがオリジナルと異なっていたりですが、この日の銀河に充当された電源車は、オリジナルの姿をしたカニ24-0番台でした。中学生のころ岡山駅で徹夜してブルトレを撮影した時の記憶がよみがえります。上り「富士」と「はやぶさ」の最後尾はこいつが重低音の爆音を響かせながら佇んでいましたっけ。

さようなら 寝台急行 銀河
▲カニ24-100 2006年8月26日 大阪駅
こちらは一昨年の夏に撮影した上り銀河です。この日の電源車はカニ24の100番台でした。
吉備國では瀬戸やあさかぜ2号で馴染みがあったので、個人的にはこちらの100番台の方に惹かれます。
この時、私はカニ24-100と20年振りぐらいの再会を果たしたのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事画像
富士・はやぶさ、帰らぬ旅路
さようなら、富士・はやぶさ
遅1レ
富士・はやぶさ、廃止決定
廃回風味富士ぶさ
富士ぶさ遅れ!?
同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事
 富士・はやぶさ、帰らぬ旅路 (2009-03-15 23:59)
 さようなら、富士・はやぶさ (2009-03-14 06:22)
 遅1レ (2008-12-22 23:59)
 富士・はやぶさ、廃止決定 (2008-12-20 23:59)
 廃回風味富士ぶさ (2008-08-27 23:59)
 富士ぶさ遅れ!? (2008-08-25 23:59)
この記事へのコメント
こんばんは〜。
私も カニ24は
『あさかぜ』のイメージが強いので 切妻型が好きです〜(^O^)

『銀河』は あまり縁がなく 撮影しないまま廃止になっちゃいます・・・ 『あさかぜ』『瀬戸』『出雲』廃止の時は非鉄時代だったので 新聞で初めて知ったくらいだったので 最期は撮影してません。
ブルトレ廃止も時代の流れなんでしょうかね?
Posted by ごん at 2008年03月10日 21:51
>ごん さん
私もじつは銀河には乗車経験がなく、馴染みが薄い列車でした。学生時代の休鉄期間、ヒマもバイト代ももてあましていました。今おもえばもっと瀬戸に乗っておけばよかったな。
JRには老朽化したブルトレにかわる新たな夜行列車で旅の新しい楽しみ方を提案してほしかったな。サンライズなんか良いコンセプトだと思いますが、あの高額な運賃には閉口しました。値頃感を完全に外していますからね。
Posted by ちいふ at 2008年03月10日 22:46
そぉかぁ〜 100番台が好きな世代なんですね。
世代と言うか 地域性もありますよね。

住んでいる場所で 影響される内容が違うのは良くある事ですから。

カトーのHOの25形のカニが100番台なんで ショックだったのですが あながち需要を無視した訳でもないのかもしれませんね。

瀬戸のヘッドマーク かっこよかったな〜

たぶん 一度も見た事ありません。

サンライズも まだ乗りたいと思えないし…
Posted by 宮 at 2008年03月11日 06:21
>宮さん
おはよーございます。
蟹の0番台も好きですよ〜(笑)。
富士やはやぶさの上り列車は岡山を深夜0時以降にやってくるのでなかなか見られませんでした。なので、憧れの車両でしたね。
K▲TOはNでも100番台しか出してませんね。なのにテールマーク変換装置には富士・はやぶさが入ってたけど。
不思議なことに、トミックスもカトーもカヤ24を発売してないんですよね〜。
Posted by ち〜 at 2008年03月11日 11:17
カニは、ズワイがいいです。カニかまでもいいですよ!

失礼しました。銀河のカニ24って、意外な?感じです。イメージ的に、カヤ21のイメージが(古っ)ありますね。

KATO、100番台が好きですね!やはりメーカーのこだわりでしょうね。
北斗星仕様の0番台カニ、銀ラインにして、単品出さないくらいですから(笑)

個人的には、あのKATOのメッキライン、好きですねぇ~
ただ、全長がちょっと短いのが・・・模型ネタじゃなかったですね。

銀河、名前、テールマークともに、夜行列車にドンピシャでしたね。
最後くらい、マーク付くといいですね。
Posted by 音戸 at 2008年03月11日 13:45
私もK▲TOの24系25型の銀帯の表現の方が好きです(^O^)
角度によって銀帯が見えたり消えたり…。あと、食堂車だけ白帯にしたとき引き立ちますよね。
ただ、もうトミックスに敗北宣言を出したのかと思うぐらいの、K▲TO様のヤル気の無さ。新製品はもちろん再生産すらないですからねぇ。
Posted by ち〜 at 2008年03月11日 16:02
いや!必ずや、KATO、再生産してくれます!・・・と願いたい・・・

最近発売したの、さよならあさかぜの25系と、金帯くらいか・・・・

この1~2年の他のモデルの出来のよさから、期待してしまいますよね。

確かに、あのメッキライン、白帯オシとの組み合わせも最高でしたね!
Posted by 音戸 at 2008年03月11日 17:13
そうそう!おととしトミックスの24系25型セットと瀬戸セットを買いました。
単品で白帯オシ24も買ったけど、実車とは異なり、近くでよーく見ないと帯色の違いに気がつきません(-_-#)
なので、カトちゃんには頑張ってお富さんと競争して良い製品を出して欲しいっすね。
Posted by ち〜 at 2008年03月11日 19:41
ワタシャ〜紅ズワイカニ!
トワイカニとか、冷凍もんは嫌いです。w(゚o゚)w
Posted by とおりすがりのくいおたかんりにん。 at 2008年03月11日 20:42
>謎の食いヲタ管理人さま
あー、わたしもそれ欲しい。紅ズワイの蟹爪テンコ盛り入ったやつ、今年は買えずじまいだったなぁ。
蟹のシーズン終わった…(-_-)
Posted by ち〜 at 2008年03月11日 21:09
ち~さん、あたしも持ってます!瀬戸セット!
同じく、白帯単品オシも!
なぜか、瀬戸用に購入しました。

かなり減りましたが、ゴールドあさかぜは、手放せません。

タラバカニの100番台が欲しい!(笑)
Posted by 音戸 at 2008年03月11日 21:47
こんばんは。こちらではご無沙汰しています。

子供との東京弾丸ツアーの時に乗った銀河のカニはトワイ色(=カニミソ色)でした。
二人で寝ると狭いのでAネを奮発しました。
それもいい思い出です。
Posted by 天 at 2008年03月11日 22:31
>天さん
子供と寝台列車に乗れるとは羨ましいっす。
我が家の長男の名前には「暁」という漢字を1文字使いました。だけどあかつき号には乗れずじまいです(涙)。
近所の駅でそっと見送るかな…。
Posted by ち〜 at 2008年03月12日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さようなら 寝台急行 銀河
    コメント(13)