さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年04月03日

春の金光臨大祭(583系編)

今春もやってきました、春の金光臨・鉄の祭典です~(笑)。
ホントは仕事の日なのですが年休っす!
本日はメインディッシュにキハ181系11連、その他583・485系などの金光臨が走るので、1ヶ月前から迷わず年休を申請しておき、無事ゲットしました。貴重な年休がまた消えたよ~(涙)。

今回は583系特集です。
春の金光臨大祭(583系編)
▲583系×10 往路 上郡~三石
先頭車はクハネ583でした。撮り鉄に復帰して2年ちょっとですが、金光臨の583系をまともに順光でゲットしたの、初めてかも(笑)。
朝は西向き、夕方は東行きなので、常時太陽を背に受けて走る金光臨ならでは。

春の金光臨大祭(583系編)
▲帰路も撮影
定番ポイントのミツカミS字です。逆光覚悟で撮影に臨みました。
レンズに直接日光が差し込み、フレアとゴーストの猛攻(滝汗)で画面真っ白です。対策として、カメラバックの中にカタログが入っていたのを筒状に丸めて、延長フードを作り、なんとかゴーストは回避できました。そのかわり、虫がたくさん飛んでいたので、ところどころで白く光ってます・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事画像
なつかしの金光臨583系
金光臨キハ181系
金光臨583系
3年前に撮りました
春の金光臨
金光臨の485系
同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事
 なつかしの金光臨583系 (2010-10-10 23:59)
 金光臨キハ181系 (2009-07-25 23:59)
 金光臨583系 (2009-07-23 23:59)
 3年前に撮りました (2009-05-08 23:59)
 春の金光臨 (2009-04-01 23:59)
 金光臨の485系 (2008-11-09 23:59)
この記事へのコメント
こんにちは〜。
金光臨が撮影できるのは羨ましいなぁ…
583系や181系の長編成は威厳がありますね。
いつも素晴らしい撮影技術には頭が下がりま〜す♪(^O^)
Posted by ごん at 2008年04月05日 13:27
ごんさんいつもコメントありがとうございます。
なは・あかつきが廃止となり、山陽路の旅客列車で長編成が撮影できるのは金光臨ぐらいしかなくなってしまいました。
私は普段は日曜の休みがとれないので、金光臨もなかなか撮影機会がありません。583系は金光臨の常連なので地元の同業者は撮り飽きたのか、あまり撮ってないようです。勿体ないなあ。
私の撮影技術はたいしたことないですよー。定番撮影地で定番アングルですから。むしろ、誰も撮らないようなアングルで芸術的に花や風景を入れて撮るセンスが無いので、まだまだ修業しなくては(笑)。
Posted by ち〜 at 2008年04月06日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の金光臨大祭(583系編)
    コメント(2)