さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年04月07日

春の金光臨大祭(485系編)

早朝から深夜まで雨の中、仕事でした。休憩も少なくなかなかハードな1日。
日中は雨が強く、満開だった桜の花びらが道路に散り、流されていました。桜の季節ももう後半です。伯備線沿線ならこれからシーズン入りかな!?

過去画像です。
先週木曜日に撮影の金光臨485系です。
春の金光臨大祭(485系編)
▲485系×9 往路 上郡~三石
貫通扉が原型のままのクハが先頭の編成でした。この編成(A09)はよく金光臨に使用される印象があります。
去年おととしと、この貫通型クハのヘッドマークが「雷鳥」表示のまま走行するハプニングがありましたが、今回は残念ながら(?)、「団体」でした。どうせ間違えるならしらさぎでも加越でも北越でも白鳥でも大歓迎しますよ~(笑)。

春の金光臨大祭(485系編)
▲帰路は定番のミツカミSで
山陽新幹線がまだ開通していない時は当たり前のように優等列車がここをガンガン行き交っていたのでしょうね~。そのころは私がまだ生まれたばかりの頃。
私が小学生の頃は、金光臨といえばPF+12系×12連というのが定番でした。最近は電車ばかりで、特に583系が中心ですね。数年後には何が走ってるんだろう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事画像
なつかしの金光臨583系
金光臨キハ181系
金光臨583系
3年前に撮りました
春の金光臨
金光臨の485系
同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事
 なつかしの金光臨583系 (2010-10-10 23:59)
 金光臨キハ181系 (2009-07-25 23:59)
 金光臨583系 (2009-07-23 23:59)
 3年前に撮りました (2009-05-08 23:59)
 春の金光臨 (2009-04-01 23:59)
 金光臨の485系 (2008-11-09 23:59)
この記事へのコメント
こんばんは〜
やっぱ 国鉄色って絵になりますなぁー
昔の山陽本線を活躍した時代を 良く知りませんが かつての繁栄していた時代を彷彿させてくれる写真ですね。

しかも 200番台が先頭なのが良いですね。

パンタを全部上げて走ってくれたらなお再現出来るのに…

桜の伯備線 楽しみにしていますね(笑)
Posted by ワシャ オーバル at 2008年04月08日 19:29
画像1は黒幕だけど画像2は白幕のヘッドマークなんですね!団体でも臨時でも白幕なら携帯でみると特に絵入りヘッドマーク以前のエル特急を彷彿させますね!
ん?今もエル特急って言うのかな?
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年04月08日 20:40
9連が魅力的です(^0^
これにサロ・サロ・サハシがくっついてくれれば・・・夢やな。
Posted by 紀伊 at 2008年04月08日 23:09
皆様、※ありがとうございます〜。

>みやさん
国鉄色の長編成って本当に絵になりますよね!
パンタみたら確かに片パンですね。今気が付きました(^^ゞ
直流=両パン上げ、交流=片パンのみのイメージがあったので意外でした。
外は雨。伯備線の桜、大丈夫かなあー。
Posted by ち〜 at 2008年04月10日 12:40
>鉄バカ日誌さん
確かに白い前面幕なら遠目にみたら、イラストマーク化される前に見えますね!大俯瞰で撮ってみようかな。
エル特急、懐かしい響きです。駅のアナウンス聞いても言ってませんね。雷鳥ややくものマークにはまだLが描かれてますね!既に死語…!?
Posted by ち〜 at 2008年04月10日 12:55
>紀伊さん
そういえば、昔の長大特急にはサロが2両付きのがあったんでしたっけ。
食堂車も編成のアクセントになるので、好きでした(^O^)
あと、中間先頭車も好きでーす。
Posted by ち〜 at 2008年04月10日 13:38
今さら・・・・ですが、

画像細工して、しおじ つばめ はと あたりのマークにしたいですね!

これにあと2両追加で当時の11両になるし!

う~ん、やっぱこの色、いいなぁ~

ヘンなとこ掘って、スマソ(笑)
Posted by 音戸 at 2008年04月11日 16:23
>音さん
アハハ〜!仰る通り、画像加工したら往年の編成を再現できるかも。サロにサシ繋げてね(笑)。
ちなみにこの画像、RAWで撮りました(笑)。加工できますなぁ(^m^)
Posted by ちー at 2008年04月12日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の金光臨大祭(485系編)
    コメント(8)