さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年04月12日

雷鳥(その2)

本日も仕事~。最近曇りや雨の日が多くすっきりしませんが、今日も晴れなのか曇りなのかはっきりしない天気。日中は20度前後まで気温が上がり、車での移動はクーラー初稼動でした。県北の桜はそろそろ満開かな?
夕方、DD51牽引「あすか」が大阪から岡山へ回送されたそうです。撮りたかったなあ。

先週捕獲の「雷鳥」君です。
雷鳥(その2)
▲A7編成
夕方の塚本駅を、宮原(操)のデルタ線から出てきた雷鳥の回送列車が大阪へ向かっていきました。
先頭車は、貫通型であるにもかかわらず中央で接合されて非貫通になっています。雷鳥用の485系先頭車は改造によるバリエーションが豊富で、撮っていて面白いですが、このような改造(修繕?)は痛々しいですね。
露出が下がり、ヘッドライトのフレアが・・・。
平日に撮影なので、午後の明るい時間帯には雷鳥が走らない「空白時間」があるのです。雷鳥の撮影は土日祝日が適していますね。土日祝のみ運転される筋が午後の光線状態の良い時間帯にあるので。

雷鳥(その2)
▲A2編成
最後尾は1枚貫通扉を装備したクハでした。この編成とは相性が悪いらしく、初撮影です。
北陸遠征時には移動中、よくすれ違いました(涙)。
金光臨運用に入っているのを見たことがないのですが、なにか理由でもあるのかな?
雷鳥用の485系には先頭車のスカートに編成番号が書かれており、A1からA10まであるのですが、各編成ごとの特徴がいまだに覚えられません。すぐに忘れてしまいます(笑)。スカートの表示をみないとわかりません。
EF58の細部の特徴なら、今でもかなり覚えているんですけどねー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関西)の記事画像
餘部橋梁とキハ181はまかぜ
カウントダウン・あと1カ月
姫路色国鉄型DC
221系
ムーンライト廃止!?
九州から北陸へ
同じカテゴリー(おでかけ/関西)の記事
 餘部橋梁とキハ181はまかぜ (2010-10-28 23:59)
 カウントダウン・あと1カ月 (2010-10-07 23:59)
 姫路色国鉄型DC (2009-03-01 23:59)
 221系 (2009-02-21 23:59)
 ムーンライト廃止!? (2009-01-23 23:59)
 九州から北陸へ (2008-07-31 23:59)
この記事へのコメント
雷鳥…
昔、みくりが池から剣御前への道中に、よく見かけて撮影しました…(あれ?)
あの頃はサンダーバードなんてなく、アルペンルートの玄関、富山に行ってこそ【雷鳥】ですよね!
金沢に雷鳥は…(ちーさんだと白山に居てるって突っ込まれそう)
485系原色で走っているだけで、有り難いと思わなければいけませんね
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年04月13日 16:48
お疲れ様です。


個人的には、この観音扉の電器釜が好きですね!

でも貫通路の扉、ふさがれてますね!

隙間風とかの防止かな?

今まであれほど走ってた原色雷鳥、

絶滅寸前なんですね・・・(涙)
Posted by 音戸 at 2008年04月14日 19:50
あと2,3年の絶滅危惧種。
jtrainの28号に各編成の特徴が載っていますが、私も覚えられません。
と言うか覚える気も起きません(笑)。
ただやって来たのを撮るのみです。

きのこのAU12がまだ残っているのがすごい。
職業柄予備部品あるのかなと心配してしまいます(笑)。
Posted by 天リウ at 2008年04月15日 21:20
ちぃ〜さん元気かぇ〜
Posted by 宮 at 2008年04月16日 05:31
ち〜さん、元気〜!

きっと忙しいんだろうなぁ〜
Posted by どんお♪ at 2008年04月17日 22:38
みなさま、あたたかいコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。
最近、仕事のシフトのパターンが変わり、年休取得者の穴埋めの時間外勤務も多かったので、ちとバテ気味でした。
記事はなんとか4日分をまとめてアップできましたが、お返事入れは、また時間を見つけて書いていきます。
明日(今日?)は4時半に起床予定。起きられるんかいな~(-_-;)
Posted by ちいふ at 2008年04月19日 02:20
そりゃきついですな…
二時間睡眠は かなりこたえます。

昼間に仮眠が出来るとだいぶ違うでしょうが…

私は 睡眠不足の時は かなり能率が悪くなるので 眠くなったらすぐに 椅子に座りながら5分程度寝る様にしています。
それだけで 私の場合 まったく違うのですが ちぃ〜さんの場合難しいでしょうから とても大変でしょうね。
睡眠不足は 自律神経を痛めます。
暑い 寒いの感覚がわからなくなったり 夜中に寝付けなかったり して来たら要注意ですよ。

と言っても 仕事ですしね…
今のお気持ち とてもわかる様な気がします。

どうか 仮眠をとれる時はしっかりとって お体をご自愛下さいね〜

新記事に ここのコメントを読まずに 書き込みしてしまいました。
どうか そのまま ほったらかしにしておいて下さいね。m(__)m
Posted by 宮 at 2008年04月19日 08:37
久々に早く帰宅できました~!!(嬉)

>鉄バ兄~
リアル雷鳥ですが、私は北アの大天井岳のトラバースとか、燕岳付近とかの雪渓で見かけました。
バレーボールぐらいの大きさの丸い岩のような、細い足の生えた物体が、雪渓の上で転倒する瞬間を見ちゃいました(笑)。
たしかに原色の485系が毎日見られるのですから、有難いですよね。583系も原色に塗り替えてくれないかな・・・(笑)。


>音戸♪さん
やっぱり隙間風対策の改造かなあ。それか、腐食部分の修理の際に手を抜いたのでしょうか・・・。私の個人的な推測ですが、485系は雷鳥引退後も波動輸送用として数本は残るような気がします。
むしろ、14系ハザや583系の予備編成の方が心配ですね。数年後の金光臨には485系しかこないよ~ぉ・・・なんてことになっているかも。


>天リウさん
中間編成を見たらボンネット時代の中間車がいるのでビックリですよね。
どうせならボンネット先頭車も残してほしかったけど、定員の関係で無理なんでしょうね~。
繁忙期間に臨時で走るボンネット雷鳥のヘッドマークがなぜか「臨時」なんですよね。誤乗防止のためにも、ボンネットの雷鳥マークは復活させてほしいなあ。


>宮さん
ご心配ありがとうございます。
昨夜は風呂の時間をけずったので、3時間ほど寝られました。昼休みに20分程横になって仮眠できたので、それ以後は頭スッキリしました。
本日は6時間ほど寝られました(笑)。今から風呂入って、出勤途中にDE10岡サロ迎撃いたしやす(笑)。
Posted by ち~ at 2008年04月20日 03:51
ちいふさん!ゆっくり出来たとかいいつつ、すごい時間ですやん!ご無理なさらないように…

って休んでばかりで、しょっちゅう代務頼んでいるヤツがいえませんね(笑)
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年04月20日 15:57
>鉄バカ日誌さん
今日頑張れば、明日明後日とお休みです。頑張るぞ~。
Posted by ちいふ at 2008年04月21日 04:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雷鳥(その2)
    コメント(10)