さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年04月18日

緑帯0系

朝から晩まで仕事でした。
DQNジジイのクレーム処理のため、休憩は飛ぶは、帰宅が2時間ぐらい遅くなるはで、最低の1日でした。睡眠時間を返せ~!

ちょうど2年前の2006年4月18日の画像です。
緑帯0系
▲0系(R67編成)
2年前に、なにも考えずに適当に撮った0系の画像です。グレー地に黄緑色の帯の入ったJR西日本色に塗られています。フレッシュグリーンとかいう名だそうです。運転席窓の左隅には「R67」と書かれています。
偶然にも、ちょうど2年後の本日から、0系デビュー当時の白青の塗装に復元された0系R67編成が運用開始されたとか。

新幹線はめったに撮らないのですが、0系と100系だけはそろそろ真面目に撮っておかなくては・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(10)山陽新幹線
この記事へのコメント
無事チョコ釜は捕獲できましたか〜!


そうですね、もう0系も数編成しかないんですよね…(涙)

広島で500系のぞみから乗換えたとき、広〜い室内やなぁ…と、改めて実感しました。

白青は、まだ新下関に訓練用で残ってますね。
Posted by 音戸 at 2008年04月22日 15:53
0系新幹線旧塗装に戻すそうですね!山陽路に行かねば…
Posted by フーテンの寺 at 2008年04月22日 18:08
一応子供に0系は乗せたので、私の中でのお別れは済みました(かな?)。

0系は色だけでなく内装も当時のバタンコ椅子に・・・無理な相談ですね(笑)。

0系はあちこちで保存されていますが、100系は浜松工場に2階建ての食堂車と先頭だけしか今のところ保存されていませんよね。
まだしばらく先でしょうけど西は100系は残すのかな。
Posted by 天リウ at 2008年04月22日 22:32
>音さん
ムドの茶釜無事、ゲットしました。思っていたよりも濃い茶色で、まるで深煎珈琲豆のような感じでしたよ。
500系の窓際の席、天井が丸くなって低いので圧迫感がありますよねー。撮るには良いけど乗る機会があるなら0・100系の方がいいな(笑)。
Posted by ちー at 2008年04月23日 11:37
>寺さーん
0系ですが今6編成ほどが辛うじて残ってるみたいです。そのうち3編成を原色に復元する計画だそうです。
で、第1弾として4月18日から白青0系が1編成だけ走りだしてます(^O^)。
汚れないうちに早めに撮影したいですね。
Posted by ち〜 at 2008年04月23日 11:44
>天さん
お子様と0系に乗り鉄とは羨ましい!
我が家でも昨年にムーンライト→富士のヒルネとか、あかつき→0系で九州旅行の計画があったのですが、天候その他諸々の事情で中止になっています。
今年度中には行きたいなあ。
私が0系に乗ったラストは9年前の新婚旅行の帰りに、ウエストひかりの時でした。
0系の白青も嬉しいですが、100系も白青の原色に復元してほしいですね!
Posted by ち〜 at 2008年04月23日 12:00
残すなら…V編成希望!

あれは究極の新幹線の編成だと思います!

撮り鉄になる前、子供とよく小郡に行ってたんで、辛うじて動画で残してます。

走行シーン見たいな〜
Posted by 音戸 at 2008年04月23日 15:10
?編成って何系の、どんな編成なんだろ?
また教えてね!
Posted by ゐ〜 at 2008年04月23日 15:13
V編成、かの有名?な『グランドひかり』っす!

やっぱ、あの2階建4両は、新幹線史上、最高峰に位置する編成!

Maxより、食堂車つきの『グランドひかり』!

そういや、博多基地見学いったら、落書き車両のベースになってたな・・(涙)
Posted by 音戸 at 2008年04月24日 23:18
あー、なるほど!確かに最強編成ですね。
100系の食堂車は憧れでした。展望の良い二階建て車両に大きな曲面ガラス…。
社会人になってお金に余裕が出来た頃には食堂車は無くなり、おまけに時間も無くなり…。
Posted by ち〜 at 2008年04月25日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
緑帯0系
    コメント(10)