さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年05月07日

新幹線(N700系)

お休み2日目です。絶好の撮影日和ですが、GW明けで貨物列車は壊滅状態で、朝の上り2082レ(EF65)も運休みたいでした。
なので本線を諦めて、普段あまり撮る機会の無い山陽新幹線でも撮影してみようかな~。

・・・というわけで、午前中に自宅の近所にある超有名撮影地「高梁川のお立ち台」に行ってきました。
新幹線(N700系)
▲N700系(Z16?編成)
最新型のN700系がやってきました。この場所での走行写真は初となるので、とりあえず普通に撮ってみました。ちなみにシャッター速度は1/1250秒です。
・・・やっぱり新幹線は速いですね~。ファインダー越しで見るよりも、架線柱などの目標物をあらかじめ決め、肉眼で列車を見てシャッターを押した方が成功率が高いです。
運転席窓ガラスにはZ16と書かれているように見えます。もう16編成も落成しているのか・・・。

こんどは流してみます。シャッター速度は1/100秒です。
新幹線(N700系)

新幹線(N700系)

新幹線(N700系)
▲N700系(Z5編成)
N700系も増備が進んだのか、1時間に1本ぐらいの頻度で上ってきます。
700系で何度か流し撮りの練習しておき、イザ本番。なんとか撮影できました。いや~、難しい!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:36│Comments(4)山陽新幹線
この記事へのコメント
お〜 よくそんなピストルの玉みたいなヤツを流し撮り出来ますなぁ〜

きっとカンフーハッスルみたいな 速さで 体ねじってるんでしょうね(笑)
Posted by 宮 at 2008年05月08日 05:34
宮さん、朝早くからお疲れ様です。
カンフーハッスルって…(滝汗)。
さすが新幹線、めっちゃ速いっすね!
撮影場所のすぐ下に国道があって、大型トラックの騒音の為、トンネルから出てくるのがわからないことが度々ありますた。おかげで撮り逃すこと多数…(爆)。
Posted by ちー at 2008年05月08日 12:16
新幹線、速いですね。
新下関で狙ったりしますが、連写も遅いため、どうしても一発必中になります。
私もち〜さん同様、あの位置に来たら…みたいな感じでリモートスイッチオン!
でもN700系、静かな感じがしませんか?
Posted by 音戸 at 2008年05月10日 00:21
>音戸さん
私も通過する新幹線は、連写せずに、「一発」勝負が多いです。
そういえば、レリーズまだ買ってなかった・・・。ほしいなあ。
ほしいといえば、最近、周囲で40Dの故障の話をよく聞くのですが、やっぱりサブ機がいるのかなあ。いまのとこ、我が家の本務機40Dちゃんは絶好調なんですが・・・突然死するみたいです(泣)。
こないだ近所のカメラ屋の中古をみたら、キスデジNの銀色本体が24500円でした・・・。キスデジのバッテリーが40Dと共通ならよかったのにな。30Dの方が良いかなあ・・・。
Posted by ちいふ at 2008年05月10日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新幹線(N700系)
    コメント(4)