さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年05月18日

吉井川にて500系

夕方15時前に仕事終了!(嬉)
仕事帰りに遠回りして583系の金光臨を撮影することにしました。天気は薄曇りでしたが、晴れたら逆光になるので、薄曇りぐらいが丁度良いです。
途中、山陽新幹線吉井川橋梁を通りがかると、河川敷には見事な黄色い花畑が。
時刻表をめくってみると、500系が下ってくるようなので、予定変更して新幹線の撮影です。

吉井川にて500系
▲500系“のぞみ”とオオキンケイギク
撮影した時には、この花の名前がわかりませんでした。帰宅後、ネットで調べた結果、「オオキンケイギク(大金鶏菊)」という名の北アメリカ原産の外来種であることが判明しました。

吉井川にて500系
▲オオキンケイギク
美しい花なのですが、詳しく調べたところ生態系に悪影響を及ぼす問題児だそうで、外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となっているそうです。個人が家庭で栽培するだけでも、法により懲役または罰金が科せられるので、無許可で栽培したらダメだそうです。知らなかった(驚)。
・・・とはいっても、今の季節はそこらじゅうで咲いてますけどね・・・ (-_-;)
鉄分補給後に寄ったコンビニで、「痛~いクルマ」が停まっていました。
吉井川にて500系
▲横から
クルマの下のネコちゃんのほうがかわいいと思います。

吉井川にて500系
▲前から
別にこういった萌えキャラの趣味を否定するつもりはございません。一般の人から見たら、萌えキャラヲタだろうと鉄ヲタだろうと、どちらも「理解不能~! キモ~い!!」と思われているに違いないしなあ。
自分の好きなキャラのクルマを乗り回すのは個人の自由でしょうけど、この自己主張というか自己顕示欲は私の理解の範囲を完全に超えております(笑)。
よくみたら、ナンバーまでゴロあわせで「みくる」でした。ここまで徹底的なヲタ仕様だと、痛いけど潔いですな。

つくづく、日本って平和なんだな~などと思いました(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 22:06│Comments(6)山陽新幹線
この記事へのコメント
ども~♪初カキコです!!
お仕事お疲れ様でした。相変わらず公私共に忙しそうですね(笑)
今日の撮影現場(コンビニ含む)を見て気付いたのですが、
そこはもしかして備○大橋付近じゃないですか!?
だとしたら、自分家のすぐ近くですよ。
すごいの一言です!!自分家付近は鉄ヲタの宝庫なんですかね!?(汗)
明日もお仕事早いので疲れを残さないように頑張りましょう。
それでは、簡単ではございますが失礼します。
Posted by かぶとや at 2008年05月18日 23:04
>かぶっさん
こんばんは、ようこそいらっしゃいました。
へぇ~、この近くにお住まいですか、うらやましいです。
吉井川にかかる鉄橋は山陽本線・山陽新幹線共に全国的に有名な撮影場所なんですよ。
明日はA3~17シフトなので、4時40分に起床予定です。しかも夕方からは雨だって。なんでいまの季節に台風がくるのかな~ぁ。
また気軽に書き込んでね。「鉄ヲタきもーい」でもいいですよ(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年05月18日 23:36
画像1 驚絶賛!
画像2 驚驚驚!
画像3 キモ驚!
画像4 逃げろ!

ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Posted by 宮 at 2008年05月19日 07:53
おおっ!
すげぇ~SOS団の副団長朝比奈みくるじゃないですか!
ちさんも、好きなの?(笑)
どうやら、涼宮はるひの憂鬱(だっけ?)ってマンガかよくワカリマセンが、
登場するキャラさんみたいです。

実は、そのSOS団 涼宮はるひ ってキャラを全面にはった、このような車両を見かけ、ネットで検索、でSOS団のサイトに・・・・
フツーの人間は募集してないらしいです。

宮さんあたり、入団できそう(笑)
Posted by 音戸 at 2008年05月19日 13:22
>宮さん
以前、車の側面にヘッドマークやサボのイラストを貼りまくってる鉄グルマを見かけたことがありました。
その時、黒卍さんも一緒にいたけど2人ともドン引きでした(笑)。

萌えヲタも鉄ヲタもそこまで行くともう別の世界の人間だなあ。
Posted by ち at 2008年05月19日 14:21
>音さん
うわぁ〜音さん、めっちゃ詳しいっすね(驚)。
応援団ということは学園もののエロ漫画(エロゲー?)かな (^_^;)
てっきり、メイド喫茶の萌えキャラかと…。

どちらかといえば、ワタシャ〜痛車の近くに写っている猫ちゃんがエエな♪
ヌコチャンハァハァ(*´Д`)カワイイナ
Posted by ち at 2008年05月19日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吉井川にて500系
    コメント(6)