さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年05月19日

オシャレ電車(その1)

季節ハズレの台風4号が四国沖を東進しているため、朝からどんよりした天気でした。夕方からは本降りの雨。普通、この時期には偏西風が弱いから東へカーブせずに、西へ向かうのですが、やはり地球温暖化の影響でしょうか?
4年くらい前の5月31日には台風の直撃をくらったような気がします。この年は台風の当たり年でしたね。今年はどうなる?

昼休みに岡山電気軌道の新塗装の3000型を撮影してきました。以前“ピアノ電車”だった3010号が、新色に塗り替えられたのです。3010号は南車庫の入り口で出庫前のスタンバイ中でした。
オシャレ電車(その1)
▲3010号“オシャレ電車”
本日より5月31日までの毎日、東山本線を日中2往復するそうです。
タータンチェックがかわいいですね。過去にこのような美しいデザインの路面電車を見たことがありません。
屋根のおでこの曲面部分も絶妙なカーブでチェックが描かれていて、かなり気合が入っています。
しばらくは3010号を追い掛け回そうかな(笑)。
昼休みの時間がなかったので走行写真は撮れませんでした。また今度~。

オシャレ電車(その1)
▲3007号“くろ”
くろちゃんも改装されてから、この秋で丸4年ですね。側面の塗装がだいぶ痛んできています。
後ろには3005号“復刻・東武鉄道日光軌道線色”が昼寝しています。あまり出番がないので、ほとんど撮っていません・・・。

オシャレ電車(その1)
▲3010号“ピアノ電車”
3010号はタータンチェックになる以前には、こんな塗装でした。電車の左右で色が白黒逆転しています。
3010号は1年程この塗装の状態でしたが、走行機会は非常に少なく、しかも露出の難しい色だったので、ついに(^o^)V画像を撮ることが出来ませんでした。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事画像
3000型 並び
ガチャガチャ電車
カラフルおかでん広告電車
憲法記念日
昭和の日
モモとサクラ
同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事
 3000型 並び (2010-10-23 23:59)
 ガチャガチャ電車 (2010-09-19 23:59)
 カラフルおかでん広告電車 (2010-09-09 23:59)
 憲法記念日 (2010-05-03 23:59)
 昭和の日 (2010-04-29 23:59)
 モモとサクラ (2010-04-05 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)岡山電気軌道
この記事へのコメント
うひゃ〜 おしゃれっすね〜

きっと115系なら…似合わないな!
美祢線、木次線のキハ120あたりなら似合うかも…

この電車、わりかし古いんですよね〜
それでも、年増の厚化粧に感じないのは…
デザインの良さかな?
タータンチェック、似合ってると思います。
Posted by 音戸 at 2008年05月21日 00:13
おはようございます。今朝も懲りずにミツカミへ。
既に同業者3人。みんな早起きだなあ(笑)。
最初、チェック柄の塗装って聞いてびっくりしたけど、実車を見て一安心しました。
タータンでも渋い柄もあるし、他の柄も見てみたいっす。
Posted by ち at 2008年05月21日 05:17
唐草模様なんか いいかも…(笑)
Posted by 宮 at 2008年05月21日 13:59
宮さん…。ワタシが使ってる巾着袋、実は唐草模様なんです(笑)。
唐草の路面電車、素敵過ぎます(笑笑笑っ)。
Posted by ち at 2008年05月21日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オシャレ電車(その1)
    コメント(4)