さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年06月21日

さようなら、みどりの0系

雨が降ったりやんだりと不安定な1日でした。
鉄分補給できない日が続きそうです。カメラとレンズにカビが生えそう(怖)。

18日に撮影の過去画像です。
さようなら、みどりの0系
▲吉井川橋梁
緑色の0系が吉井川橋梁を渡ってきました。対岸のドライブ・インの建物の形がまるで欧風なので、外国に見えないこともない!?(笑)。

さようなら、みどりの0系
▲翌日がラスト・ラン
2002年に登場したという、灰色に黄緑の細帯を配した“フレッシュグリーン”色に塗装された0系の最後の1編成が6月19日を最後に引退しました。これは引退前日の6月18日に撮影したものです。私にとって、みどりの0系の撮り納めでした。

さようなら、みどりの0系
▲フレッシュグリーン色“0系”
今年の11月をもって、最後までのこった3編成の0系が引退予定です。JR西日本さんの粋な計らいで、その3編成全てがデビュー当時の白青塗装に塗り替えられる計画です。すでに2編成が塗り替えられ、最後の1編成が6月20日より運用開始されました。入れ替わりでこのR63編成が運用から外れたというわけです。

どうせ3編成塗り替えるなら、1つ目は0系オリジナル青白色、2つ目は青白の細いラインが入ったウエストひかり色、そして3つ目は塗り替えることなくこのフレッシュグリーン色のまま引退させて、1編成分余った塗装予算で100系を1編成オリジナルの青白に塗り替えるなんていうのがよかったな。

・・・すんません、鉄ヲタのわがままな戯言でした(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)山陽新幹線
この記事へのコメント
ホンマですね!

こうなりゃ 500系も青と白のオリジナル塗装に…?

じゃなくて 単編成化されても あのオリジナル塗装を守って欲しいですね(笑)
Posted by 宮 at 2008年06月22日 10:30
宮さんお疲れ様っす!
100系の原色見たかったです…。

山陽新幹線がJR色に塗り変えられる際、

のぞみ=青
ひかり=黄
こだま=緑

と塗り分けて列車種別を分かりやすくするつもりだったと聞いたことがあります。500系がこだま用に短編成に改造されると聞いて、緑帯なるかと心配しましたが、杞憂でした。
やはり500系は原色が一番似合ってますね(^o^)。
Posted by ち at 2008年06月22日 13:00
お疲れっす!自分はあのドライブインを毎日見てるので既に欧州人です(笑)
鉄ヲタの戯言・・・うーん、奥が深いですな(汗)
たまに黄色い新幹線を見ると、なんか宝クジを当てたような気分になって嬉しくなります。あれは夜中しか走ってないんでしたっけ!?
自分にはそれぐらいしか0系の違いはわかりません(爆)
Posted by かぶっさん at 2008年06月22日 21:39
かぶっさん、お疲れ様で〜す。午後からそちらのチームに応援(邪魔?)に行きますので、お手柔らかにお願いします。

あのスイス風?のドライブ・インを初めて見た時は、ラ●゙ホかと思いました(笑)。
大和と吉井川への潜入レポをお待ちしております( ̄▽ ̄) 謎。

黄色い新幹線は約10日おきに走ってます。下りは夕方5時ぐらい、上りは昼11時過ぎだったかな?
そういえば黄色いのはまだこの場所で撮ったことないなあ。
Posted by ち at 2008年06月23日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さようなら、みどりの0系
    コメント(4)