さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月01日

石鎚

お休み初日です。薄雲があるものの、朝から晴れて良い天気。たっぷり鉄分補給できました。
で、またまた梅雨の中休みですよ~。今年の吉備國は少雨傾向だそうです。大丈夫かな、水不足・・・。

7月1日は全国的にお山開きのところが多いですよね。
朝のNHKニュースでは、お山開きの富士山のご来光の様子を映していました。雲海の中から真っ赤に染まった太陽が顔を出す・・・。車載テレビの小さな画面でも感動ものでした。
そして、西日本の最高峰といえば、伊豫國と土佐國の県境に連なる四国山脈の霊峰“石鎚山”。標高1982mもあります。
大学生の頃は、年に数回は登っていましたが、ここ10年以上ご無沙汰しております。メタボな体でいま登ると・・・半死(爆)。
石鎚山のお山開きの様子もテレビニュースで放送されていました。子供達がもうちょっと大きくなったら一緒に登れるかな!?

というわけで、「いしづち」特集です。
石鎚
▲2000系特急型気動車“いしづち”(再掲)
さすが、振り子型気動車。びっくりするぐらい傾いてます。レールのカントが10度として、さらにプラス10度ぐらい傾いているんじゃないの?(驚)

石鎚
▲食パンまん“いしづち”
特急いしづちのほとんどは、8000系特急型電車で運行されていますが、一部の列車は2000系気動車で運行されています。
また、ゴールデンウィーク、お盆や正月などの多客期にはキハ185系で運行されることもあるみたいです。

石鎚
▲伊予灘と“いしづち”
予讃線の今治~松山は海沿いに線路が延びていますが、列車と海を絡めて撮影できるポイントは限られます。
この波妻海岸はよくバイクで元カノ(いまの嫁様)といっしょにツーリングしました(笑)。その頃は完全に鉄分ゼロ。キハ181系の悪名高きJR四国色・・・全く撮ってない(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事画像
桃山熊壱朗、海を行く
海岸寺の桜
海沿い路線・予讃線
伊予和気のカーブ
津島ノ宮の桜
春爛漫 松山城
同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事
 桃山熊壱朗、海を行く (2010-08-21 23:59)
 海岸寺の桜 (2009-05-07 23:59)
 海沿い路線・予讃線 (2009-04-19 23:59)
 伊予和気のカーブ (2009-04-16 23:59)
 津島ノ宮の桜 (2009-04-09 23:59)
 春爛漫 松山城 (2009-04-08 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(0)おでかけ/四国
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石鎚
    コメント(0)