さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月07日

国鉄色キハ58系

早朝より仕事でした。3時間ほどしか寝る時間がなかった・・・(眠)。日中は湿度タップリな上、33℃ぐらいまで気温上昇。すでに8月のような暑さです。
昼休みが長めにあったので1時間ほど畳の間で昼寝。昼メシ後なら、私は1分あればどこでも寝られます(本当)。

夕方、18時半には仕事が終わったので、子供達がまだ起きている時間に帰宅できました。家族で食事をとった後はみんなでテレビタイム。録画していたヤッターマンを見ました。リメイクなので私には懐かしい、子供達は新鮮です。これは面白いので毎週欠かさずチェックしてますよ~。オリジナル版と同様に長続きして欲しいなあ。

鉄分補給は無しのため、過去画像です。
国鉄色キハ58系
▲キハ28・キハ58 回送
今夏は長州國で「おいでませ山口デスティネーション」の観光キャンペーンが行われます。
イベントの一環として、キハ58とキハ28を使用した臨時快速「おいでませ山口号」が美祢線の厚狭~仙崎間で先週末から走りだしました。
その列車に使用するため、岡山区所属の国鉄急行色キハ×2両が7月4日の朝、新山口に向けて回送されました。お手軽に自宅の近所で撮影し、ガソリン代の節約です。

方向幕は律儀に「回送」でしたが、余計なヘッドマークも無く、ピカピカの美しい車体に見とれてしまいました。何かの手違いで「急行」とか「準急」にならないかな(爆)。
撮影は光線の関係でケツ打ちです。奥がキハ28で、手前がキハ58ですが、キハ58のほうは複線用スノープロウがついています。スノープロウ付き国鉄色キハ58が平成20年の今でも見られるんですから驚きですよね。

土日は休めないので、イベント列車には縁の薄い私。この車輌を使った「みまさかスローライフ列車」をまだ撮影したことがありません。秋ぐらいに再び走ってくれないかなあ(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/配給)の記事画像
さらば、栄光のブルトレ牽引釜EF66
伯備の配給列車
山口へ行こう
姫路色キハ40・47転属回送
珍モノ・ホキ800
また客車がお星様に・・・
同じカテゴリー(業務列車/配給)の記事
 さらば、栄光のブルトレ牽引釜EF66 (2010-09-18 23:59)
 伯備の配給列車 (2010-04-30 23:59)
 山口へ行こう (2009-07-21 23:59)
 姫路色キハ40・47転属回送 (2009-04-20 23:59)
 珍モノ・ホキ800 (2008-12-08 23:59)
 また客車がお星様に・・・ (2008-10-21 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(2)業務列車/配給
この記事へのコメント
こんばんわ


いやぁ~缶無しのがいいっすね~
子供らは、ちゃっかり乗車しますた


来月は、なにわもあり、富士ぶさ→おいでませ→赤ホキ→山口線と追っかけが多いのかな


どちらかに絞らないと、場所が…って噂も出てました。
Posted by 音♪ at 2008年07月09日 21:36
音さん、おはようございます。
山口の鉄ヲタ夏の大祭まであと3週間ですね。
以前より楽しみにしてたのですが、仕事や資金などの諸々の理由のためお留守番です。
音さんも今回は行けないのかな?まあ、平日休み同士、そのうちお互い良いことあるといいっすね(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年07月10日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国鉄色キハ58系
    コメント(2)