さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月24日

0系を撮りつつ、鰻の話

午前5時ごろ目覚めると、外は晴れて良い天気。
まだ夜明け前だけど雲がほとんどなくて、快晴の予感がしたので、出勤途中に高梁川にかかる山陽新幹線の橋梁に寄り道してきました。

0系を撮りつつ、鰻の話
▲0系(R61編成)
結果はごらんの通り、露出なし(涙)。
快晴で大きな雲は無いのですが、大気中の水蒸気が多いため、霞んでいます。

0系を撮りつつ、鰻の話
▲6月13日に撮影の同編成(再掲)
未だにこの日の光線状態を越える朝に巡り合えません。また頑張って早起きするぞ~(笑)。

「梅雨明け10日」という言葉が有るとおり、梅雨明け宣言から10日程度は太平洋高気圧にすっぽり広く覆われて、雲ひとつない快晴が10日は続くと言われています。でも、この15年ほどそんな気持ちの良い梅雨明けは経験していないですね。
異常気象!?
なんでも、太平洋高気圧が張り出す位置が悪いため、湿った空気が流れ込んでいるそうです。そのため、強い日射で大気の状態が不安定になり、午後には山沿いを中心に激しい雷雨になることが多いのだとか。

話題をかえて、うなぎの話をします。
休憩中に新聞広告を見ていると、スーパーのチラシにはウナギウナギウナギ・・・。
土用の丑の日だったんですね~。
帰宅途中にスーパーに寄り道して、ウナギの切り身を酒の肴に買って帰ろうとおもったのですが、たっ高い!!(涙)。国産品の特大サイズが1780円!!
・・・買えません(爆)。

売り場のウナギの7~8割は国産品でした。残りの外国産は台湾産がメインで、中国産はほんの僅か。
中国産ウナギは例の産地偽装の事件や、発ガン性薬物検出の報道のため、すっかり脇役になり、隅のほうへ・・・。

それにしても、いったいどこからそんなに多くの国産ウナギを確保しているのでしょうか!?
みなさん、よ~く考えてみてください。ウナギの国産が大きく注目を浴びて需要が大きく増えたのは昨年からです。
でも需要が急に伸びたからといって、2割ぐらいのシェアだった国産ウナギを1~2年で急に増産できるわけがありません。ウナギ養殖するイケスや、ウナギを卸して焼き上げる加工技術者だって急に増やせるわけではありません。
それでも、どこのスーパーのウナギコーナーでもメインは国産。

先月、ウナギ輸入業者が偽装で捕まり、あ~やっぱり~ね~って感じでした。
これだけ日本の水産業界全体の信用を落とした大事件の後ですが、今後もまた新たに偽装が明るみになって捕まる業者が続出しそうな気がします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)山陽新幹線
この記事へのコメント
おはようございます。

確かに、最近やたら国産うなぎって表示見ますね。

先日、こっちでも中国産あんこう・フグを国産と偽り、出荷してたメーカーが、農水省の是正勧告を受けました。

都会では仙崎産と表示するより萩産と表示した方が受けがいいとか・・・

魚はスーパーで買う機会がないんでなんともいえませんが、

やはり、表示はきちんとして欲しいですよね。
Posted by 音♪ at 2008年07月26日 09:09
鰻と0系…
思い出といえば、浜松を通過したら、車内販売で〔うなぎ弁当〕が出てきましたが、『只今通過いたしました浜松のうなぎ弁当を皆様のお席まで…』って今もやっているんですかね?子供の頃、通票みたいに通過授受していると信じてました。

親類が老舗の鰻屋のため、鰻で大きくなった私ですから、国産鰻にこだわってますが、国産鰻は、そんなに数あるわけありません。【国産鰻】と、どこの鰻かわからないけど、国内のどこかで焼いた【国産の鰻蒲焼き】は違いますので、気を付けましょう。鰻は育った所の水が命です昔からの鰻屋の裏には井戸があり、何日もかけ、この水を汲み上げては、生け簀の鰻の臭みを取っていましたが、養殖でも、そう大量にあるわけはありません。たまに来る、天然モンが来たらそら、もう…
すみません鰻では熱くなってしまいます
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年07月26日 16:44
>音さん
こんばんは〜。お返事が遅くなりましたm(__)m
スーパーで魚を買わなくてもいいなんて羨ましい(笑)。
近所に港があったらいいのにな。ご近所の漁師さんにおすそわけ貰えたりして(笑)。
老舗料亭が産地偽装して問題になった直後の今回の鰻問題ですから、モラルの欠如としか言いようがないですよね。
Posted by ち at 2008年07月29日 01:27
>鉄バカ日誌さん
お待たせしました〜、レスコメいたします〜。
いや〜、時速200キロ以上でタブレットと一緒に鰻弁当を授受するシーンを想像しました。
弁当、こっぱみじんになってそう(笑)

ご親戚が鰻屋さんとは羨ましいです。
いつか食べに行きたいな。
Posted by ち at 2008年07月29日 01:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
0系を撮りつつ、鰻の話
    コメント(4)