さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月29日

3年目の御挨拶

2006年7月29日の弊ブログ開設から早いもので、はや2周年。
本日より3年目となりました。
マイペースで更新いたしますので、これからもよろしくお願いします。
食いヲタ管理人 ちいふ


3年目の御挨拶
▲特急やくも16号
7月8日に撮影の特急やくもです。この日は日根野から借り入れられたモノクラス編成(国鉄色)が岡山寄りに3両増結されており、特急やくも2~3~16~17~30号がこの画像の3色混色で運転されていました。
平日なのに何故なのでしょう・・・。他の号のやくも号も平日閑散期に見られる4両ではなく6両でしたので、おそらく多客輸送対応だと思います。
それにしてはお客さん、あまり乗っていなかったような・・・。平日だけに運転された謎の多い増結9連でした。
紫色塗装の381系が消滅する寸前に平日の数日間だけ実現した、奇跡的な3色9連やくも号。もう見ることも無いかな・・・。

3年目の御挨拶
▲2月下旬の3色4両編成
今年の2月下旬にも日根野から国鉄色の381系が借り入れられて3色混色の特急やくもが実現しました。
ただし、その時は平日は4連で走ることが多く、土日を中心に走行した3色6連は結局撮影できずに、悔しい思いをしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 00:25│Comments(9)伯備線
この記事へのコメント
乾杯!
おめでとうございます。
書き込みは また後ほど。

楽しんで来て下さいね!
Posted by おーばる at 2008年07月29日 05:28
こんにちわ~

2周年おめでとうございます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

ち~さんとこに憧れ、更新してますが、これからも頑張って、

素敵な写真、UPしてくださいね。

今日は楽しかったですね~

いやぁ~富士ぶさの53号、フライ&赤ホキの凸の852と綺麗なカマ!

何といっても遅れない限り撮れない富士ぶさ&フライの両捕獲・・・・

こっちもミラクルだらけで、嬉しかったですよ!

気をつけて残りを楽しんでくださいね!
Posted by 音♪ at 2008年07月29日 17:44
こんばんは。

すごいですね3年目突入ですか。
おめでとうございます。これからも素晴らしい写真期待しています。

一方、不精者の私なんかは、3日も続けられそうにないので、こうしてあちこち気まぐれでお邪魔させてもらっています(笑)。

国鉄色の381は阪和ライナーでよく見るのですが、撮影チャンスに恵まれません。
日が長いうちに夕方のを狙おうと思っているのですが。

旅行中なのですね。お気をつけて。
Posted by 天リウ at 2008年07月29日 22:00
自分のとこのレス入れやお世話になってるサイトへの挨拶まわりのため 書き込みするのが この時間になりました。

3年… やはり私も出来ません。

意外と暇でない人がやるこの世界…
そろそろ…
Posted by おーばる at 2008年07月30日 01:29
こんばんは~。

2年間、「吉備國之鐡ヲタ」運営お疲れさまです。これからもあまり無理せず撮影&ブログを楽しみましょう。
西方面に出國されていたそうですが、無事生還出来ましたか~?

ありゃ!『食いヲタ管理人』といえば●さんと思っていたのですが…勘違い?
Posted by うらひろ at 2008年07月31日 19:45
>音さん♪~
3日間の遠征より戻ってまいりました。
初日の山口遠征は音さんの的確な案内と富士ブサ遅延のおかげで、奇跡的にフライアッシュ返空もゲットできました。いや~、合同朝練して良かった。
こんどミツカミを案内しますよ~。
例のモノもご家族に好評だったようで、良かったです(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 07:53
>天さん
もはや惰性のまま3年目に突入ですわ・・・。
正直、しんどい時もあります(笑)。
まあ、仕事で遅くなったりした時はまとめて4日分ぐらい一気に書いたりしてますんで、無理はしないように心がけています。
北国から借りてるサーバー容量100MBが一杯になるのを目標に頑張りたいです。
はんわライナーいいな。リバイバルくろしおとかで走らないかな。
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 07:58
>お~ばる宮さん
いや~、私も更新するとき、眠くて頭が回らないときがあります。
それでも、このように皆様のコメントをいただけるのが楽しみで、それを原動力に頑張っております。時々、手抜き更新もしてますし(笑)。
宮さんの特集も毎日長編で読み応えありますよ。編集にはかなり時間がかかっていると思いますが、どうかあまり無理をなさらぬように・・・。
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 08:03
>うらひろさん
ありがとうございます~。
仕事と、本来の撮り鉄と、家族サービスに影響しない程度に頑張りたいと思います~。
昨夜、無事72時間の耐久夏合宿から戻りました。
地元ではほとんどの車輌を撮りつくしてしまい、18きっぷシーズンの遠征には気合が入ります。
九州も北陸も普段撮影できない車輌がいるので楽しかったですよ。
こんどは金沢・富山のあたりまで行ってみたいな。

あ、食いヲタ管理人の元祖は●さんですよ。いま、DX煙を捕獲しに行ってます。日中は食いヲタどころではなく全国から長州國に集結した鉄ヲタに負けぬよう、壮絶な場所取りレースしていると思います(笑)。きっと、夜の宴会ではうまそうな海の幸が出てくるのかな(^o^)
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3年目の御挨拶
    コメント(9)